生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

雪肌精の美肌パックと、サイエンスZEROの深海のはなし。


やっと来ました土曜日。

こんにちは、スイミンです。(^_^)


大体毎週土曜日はボッチです。もう慣れましたが、でもなんとなく、

空間がポッカリ空いたような?

感覚もします。



今回はまず、最近ハマっているパックからのご紹介です。


f:id:skyaya:20180512133435j:plain



雪肌精の、透明美肌マスク。

最近、ずーっと頭がボンヤリしていたときに、ふと衝動買いして、使ってみたら、


ものすごくいい!


肌の張りがまず違うし、ワントーン明るくなるし、
引き上げながら密着させるから口角上がるしで


久しぶりに、美肌マスクのアタリでした。

週1で使うとしても、400円のワンシート✖4で、

月に1600円なり。

で、この効果ならかなり安いのではないかなと思います。超・おすすめです!(^-^)


そして、本日はカテゴリーがまた入り乱れていますが、サイエンスZEROの深海魚のおはなしを書きたいと思います。(ちょっと怒り記事です。)

深海の魚をわざわざ引き上げる人間。


NHKのEテレで、毎週土曜日に再放送をやっている、

[サイエンスZERO]

という番組があります。

私は基本的に朝のニュースと夜のケーブルテレビくらいしか、テレビはつけないのですが、このサイエンスZEROは、息子が好きでよく観ています。

当の本人は今ごろ塾で頑張っておりますが、


そのサイエンスZEROを、本日も観ていました。

テーマが、深海のことでした。

その中で、深海にいるイカを探すみたいなことをやっていて、息子は熱心に観ていましたが、

実際に超・深海で幻の?イカみたいな生き物を発見していました。

まあ、そこは面白いです。深海には人間は行けないし、神秘の世界ですから、人間は知らなくてもいいことにも興味深々です。


それってどうなの、と思ったのが、

そのイカを釣り上げちゃた部分です。

実際に、その深海のイカを釣り上げちゃったんですよね。研究のためか、何か知りませんが。


私はそこに、すごく疑問を感じました。

深海の生き物を釣り上げて何をしたいのかわからない


他にも深海にいる生き物を紹介したりしていたんですが、

何の生き物だかはよく見ていなかったから分からないけれど、

「これ可愛いから飼ってみたいな~」

と、息子が言うのでチラッと見ましたが、(どんな生き物かはよくわからなかったけれど小さいおたまじゃくしみたいなやつ)、私は言いました。


「(私は)そういうのは嫌だな~。なんで深海にいる生き物をわざわざ釣り上げる必要があるの? せっかく深海で暮らしてただけなのにさあ」


もう、これが本音です。激本音。

深海魚がたまに浜に打ち上られたりして大騒ぎになったりしますが、

なぜそうなったのか、のことを追求しすぎて、

本来なら人間が関与すべきでないところまで突っ込んでいく、そういうのが嫌なのです。


不自然。


深海魚を釣り上げて展示するとかね、ちょっとやりすぎなんじゃないかなと。思うんです。

珍しいものは人気が出ますけど、地球とか宇宙には、

それ以上は人間が関与しないほうがいい領域

というものがあると思うのです。


向こうからしたら迷惑でしかない。


学校の授業で深海や、宇宙の星座や仕組みについては学びますけど、

もう、星なんて夜空を見上げて、

「キレイだな~」

でいいじゃないですか。ブラックホールとかの謎は楽しいですけども。

深海も同じで、

「深いな~、すごいな~、」

でいいでしょ。その先は要らない。

海峡やプレートのひずみやぶつかり合いで地震などが起こるので、深海の地形などについて調べることはとても有効ですが、


そこに住む生き物はほっとけ。


と、思ってしまいます。


こういうところが人間の嫌なところで、

自分たちのことを根ほり葉ほり調べられることについてはぎゃーぎゃー騒ぐのに、

他の生き物については何の遠慮もなくずかずかと領域に侵入していって、荒らしたり、最悪取って来ちゃったりする。


知りたいことを知るのはいいことだし、探求心って大事ですけど、

見るならそっと陰から観察するでよくないですか?


と、サイエンスZEROの、深海のはなしを観ていて思ったのでした。


それを知ってどうするの?何がしたいの、それらの生き物に了承は得たの?


っていう話です。めんどくさいことを増やすな、と言いたいのです。

普段けっこう面白い番組だし、特に男の子にとっては興味深い内容をやっていることが多いので、嫌いじゃないですが、

今回のような内容は、よろしくない。


と、思いました。


人間は、もっと他にやること満載ですからねー^^。


ああ、なんだか怒り記事になってしまいましたが、せっかくの土曜日のボッチタイム、


私は自分がやらなければならないことに精を出したいと思います。

掃除とかいろいろ(笑)。




本日も、ブログをご覧くださって、ありがとうございました!(^^)


スイミン(skyaya)