生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

親子でおやすみなし。中学受験といじめ的な

超・久しぶりに書いてみようと思いました。

ブログのお引っ越しも忙しすぎてできないので、取りかかれるのはもしかしたら息子の受験が終わってからかも…😱


相変わらず毎日頑張ってる息子ですが、最近は日々塾で演習とテストとあれやこれや、土日の休みもなし。

夜遅くなるのはもはや当たり前。

6年生って本当に大変なんだな~とあらためて実感しています。


そんな中で、つい先日に塾内のテストがありました。

もはやクラス昇降とかあんまり関係ない状態だけど子どもたちにとってはまだ重要なことだったりする。

息子の学校に、同じ塾の子が何人かいて、

中に、以前もトラブルがあった子がいます。


いわゆる頭のよい意地悪な子で、というか非常にプライドの高い子。

以前に、ブログで書いたかもしれないけれどまたタイプの違うプチいじめの好きな子で、

たまに絡まれるけどまたか、という感じでほったらかしてる状態です(息子が相手にしてないから)。


そして先日のテスト後に、またその子がやりやがった。

トイレで軽く腹パンチされたのだとか。

またやりやがったな~❗


と、息子から話を聞いて思ったのだけど、その先がいつもと違った。

普段は特にやり返しもせず、無視してる息子が、壁に軽く突き飛ばしたらしい……!( ; ゜Д゜)


成長した?!


「1発殴ってやったら良かったのに」←私


いやもう、いつもそれが本音だけど、でかした、息子❗


と、私は思ったのでした。

6年生のテストは非常に難しい上に、今回はクラス昇降もあるものだったから、その子はうまくいかないときなどに、

息子以外にもプチ嫌がらせをして発散してるようなのですが


これは、家で相当プレッシャーかけられてるんじゃないかと前から思っていて、

トラブルがあったときに一度、お母さんに報告したことがあって、

平謝りだったし、その後も会えば挨拶や、軽い話はする間柄。

でも、お母さんのプライドも、また高そうなので、
そこにも原因があるのかなぁ、って、私は分析してます。

八つ当りするなら、


勉強に八つ当りしなさい。


息子なんか、


「このクソテキストがぁ~❗キーッ」

と、机バンバン叩いたりしてるけど、人には八つ当りしない。


というか、受験生が、それも小学生が、

人に八つ当りしだしたら、ちょっとそれはストレスがきつすぎるのではないかと思います。

まあ、

今まで散々やられてきたから知らないけどね。


久しぶりに書いたら愚痴になったけど、後日、これは子育てカテに入れときます。

スターや、ブコメを以前にくれた方々へ、

お礼に行けなくてすみません(泣)。

さて、また明日から頑張るぞ。



スイミン(id:skyaya)2018/10/18