生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

はてなブログを辞めますのお知らせ。

だいぶ悩んだのですが、この度、はてなブログは辞めることにしました。


普通?というか、ブログなんて辞めるなら何も書かずに辞めるんでしょうが、はてなブログでは、たくさんの人にお世話になったし、

また、好きなブロガーさんもいますので、せめてご挨拶をしたいと思いました。


今、右手の指先が痛くなる奇病になっています。親指以外の第1関節から上が痛く、なんたらという奇病らしいです。(笑)。

よって、パソコンがきついのがまずひとつ目。


以下はあくまで個人的な理由なのでまあ聞き流してください。


・疲れた。

長く書いていると、ブログを書かないということが不自然に感じてきます。
不定期であっても、なんか書かなきゃなぁって常に思ったりしてしまいます。

ある人に私は言ったことがありますが、それはもう、ブログ脳。

です。


生活の一部になってしまっている状態ですね。

そういうのって、リアルな生活を営むにあたり、どうなのだろうと感じていました。

特に、はてなブログの場合には書いて終わり、ということが難しいです。

自己満足だけでは書けない世界になっていると私ははてなブログでは思います。


・合わない人


考え方が合わない、また、それってまずいよと思うことについて、お互いの考え方を尊重しつつも、良くないよ、と思ったことについて、
私は黙っていられなかったものがいくつかありました。


で、ツイッターのDMなどで批判ではないただの意見を述べると、ブロックされる。読者を解除される。
ネットでは、個人の自由が横行していますが、

それを他者へ押し付けたり、宣伝したりする行為に半ば呆れ、疲れました。

そのへんについてはおおいに言いたいことがあるので、また辞める前に書くのかもしれませんが、私はこの人おかしいなと思っているだろうにブコメを適当にしたりする人にも同調できません。

要は、ネットが合っていないということですね。


・ブログやブコメに割く時間がもったいない。


私のブログは、現時点で収益が月に約5万前後出ています。なので、普通なら、というか収益を追うなら辞める必要がないかもしれません。

ただそれは、リアルの世界でも稼げる額であり、また、このブログを消さずに更新しなくても叶うことです。

独身のかたや、働いていないかたで、ブログだけで稼ぎたいという人にはわからないかもしれませんが私の基本は現実世界の充実です。

ブログを書いたり、写真を撮ったり管理したりブロガーさんのところへ行ったりしていると、どうしても現実世界の時間が削られます。

例えば、睡眠時間に換算してみると、人間は約7時間前後が最適な睡眠時間と言われていますが、
その分、日中は活動しています。

その中でブログに費やす時間が例えば日に1時間あるとすれば、ひとつきでなんと約30時間です。

ざっくりなんで、それほどじゃないということもあるかと思いますが、30時間あったら現実世界でできることが山ほどあります。ので、時間がもったいないという結論に至りました。


・ブログ脳になりたくない


これがすべてだと言っても過言ではないですが、やはりブログのことを日々の義務のように感じ始めたらそれはもう、ブログ脳です。

どんなに離れているつもりでも、続けているうちは半分毎日ネットの世界に浸かってしまっていると私は思います。

そんな暇があったら人生において、もっと建設的なことがいくらでもできると思います。


以前トラブルになり、もうブログを辞めたあるかたがいましたが、リアルでもただの友人として食事したりお散歩したりということがありました。

そのときに、やはり食べたものの写真を撮っていたり、珍しいものの写真を撮っていたりしていました。それを公開するわけですが、

別に法に触れる行為ではないし、私も家庭の食事などの写真は撮っていました。

でも、それってどうかと思うのです。



いま、このとき、というのが汚される。


写真でなくても感想でもなんでもそうですが、
多くの人へ発信したい気持ちがある以外のはなしですが、


人には、日々大事にするべき瞬間瞬間があると私は思っています。

写真に撮ることでそれが色褪せるとは思いません。ただ、自分だけの大切な日々の瞬間があると思うのです。

それを写真に撮り、ブログに公開した時点でそれは自分だけのものではなくなってしまいます。

私には、それが無理になりました。

私の人生を切り取り、赤の他人へ公開するのはFacebookなどと同じで、その瞬間に、別の意味で色褪せるように感じます。


つい最近、並うずらのデンチャンが死にました。


私はそれを、愚かにも記事にしようとしました。


でも、できなかった。デンチャンは、私にとって家族で、彼女の死が私に与えたショックはあまりに大きすぎ、彼女と私の間でひっそり、静かに永遠に続くものと私にはわかったからです。


ブロガーさんの中には、ブログを書くことがストレス発散な人もいると思うのでブログを否定するつもりは全くありません。


ただ、私は目の前の現実を一生懸命生きたく、そのためにはブログに割く時間が必要になりました。


このブログを消すのか、引っ越すのか、放置するのかは決まっていませんが、

つたない私のブログへ足を運んでくれた方々へ、心底お礼を申し上げます。ありがとうございました。


9月いっぱいは削除なりは来ません が、もし、ブコメやコメントがあっても返信はできませんので何卒ご了承ください。

左手だけでスマホから打つのは大変でした(笑)。


これからも皆さまが幸せでありますように。
まだまだ書き足りませんが、ご報告でした。


万が一気が向いたら、また新しいブログを書くかもしれません(笑)。


また、削除の日にち予告はできません



追記・この記事に関するご意見、ご感想はツイッターのDMまたはブログ内に記載されているメールアドレスまでお願いいたします。

ツイッターアカウントと、ブログ用メールアドレスは9月いっぱいで削除します。

今後は、ツイッターアカウントは作るなら全く別のものを作るので仲良くしていただいているかたへは、別途、アカウントをお知らせしたいと思います。


ありがとうございました。


追記追記・このブログ自体は消しません。また、アカウントも、皆さんの読者が減るという意味も含めて当面は削除しない方針にしました。

何度も追記がありすみませんでした。