生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うずらさんたち、共同生活に入る。


台風が去った東京は、また暑さが戻ってきました。

こんにちは、スイミンです。(^^)

直撃はしなかったのですが、雨はかなりの量でした。

暑さは戻って来なくていいんですけどねぇ…。


本日は、そういえば日曜日だったんですよね。最近曜日感覚がおかしいです。

日中には多少時間があったので、

近い将来に,
さらに広いおうちにすべく、今のうちから、


うずらさんたちの共同生活を開始しました。


f:id:skyaya:20180729163559j:plain


お掃除&移動直後でこの汚しっぷりです(笑)。

これが、今までは計3ゲージあり、プラス、烏骨鶏のランチャンとプリンちゃんの分で、5ゲージ。

でした。

ヤフオクやメルカリで売れる........?!


うじゃうじゃ~っているように見えるのですが、

もともとは、うずらは8羽、並うずらは2羽いたところを、

減ってしまって、

うずらが4羽に、並うずらはデンチャン♀1羽だけ。となっています。


うずらはそれほどでもないのですが、

うずらはけっこう激しいケンカをするため、

仲良し組みで分けて暮らしていたんです。


が、お互いに呼び鳴きもするし、

構成的に、デンチャンを入れると、メスが3羽にオスが2羽となったため、


皆さんそろそろ共同生活してくださいな♪
(そうなると母さん掃除もラクになるわ)


というわけで、一時共同生活にしてみたわけです。


昔はこのような状態で、

f:id:skyaya:20180729164022j:plain


うずらさんたちも小さかったため、水槽で生活していたんですが、

すっかり皆さん大人になったので、数が少ないはずなのに狭く感じる……ゲージはずっと大きいのに。



狭いのもストレスになりますし、

衣装ケースみたいなもっと大きいもので新しいおうちを作製予定です。

が、

これもラビットゲージなんで、うさぎが飼える大きさなんですよね…(^-^;


しばらくは様子を見て、ケンカによる流血沙汰があったら、仕方がないのでまた別々にしますが、


できればこのまま共同体で仲良くしてもらいたいです。


ちなみに、


うずらと姫うずらは本当は、あまり一緒にしないほうがよく、

特に並うずらの雄がいると、姫うずらがやられかねないんですが、

デンチャンは女の子なので、今までも雌の姫うずらのうちの、

「脱走犯」

と一緒に生活していました。頻繁に脱走していたので、脱走犯、になってしまいました。


f:id:skyaya:20180729164145j:plain


脱走犯は、シルバーの子で、一見雄っぽく見えるんですが、実は雌でした、

という気の強い子です。

デンチャンは女の子なので、交尾があれば姫うずらとのハーフの卵を産むこともあります。

そんな時の卵は、茶色の地に、並うずらのあの独特の模様が入った卵になります。


それを孵化させるのは、さすがに…、不自然なのでやらないと思います。

うずらうずらでも、種類が全く違うので、


感じとしては、

新しい品種の猫を作るために、異種交配をさせるような感じ?

ハイブリッド交配により新しい種類を産み出してきた状態に似ています。

うずらの場合は、遺伝子的な問題はあまりないそうです。親の血は間違いなく違いますから…。


とにかく、できればしばらく仲良くしてね!

うずらのことについては、うずらカテゴリーの中にぼちぼちまとめています。


今夜は手抜きをして、お好み焼きの夕食にする予定です♪


お好み焼きとか、麺類とか、すぐに作れて最高ですよね。




お越しくださって、ありがとうございました(*^^*)



スイミン(id:skyaya)2018/07/29