生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

クサガメもみじちゃんと、にほんブログ村のアレ


本日は、おやすみのため、のんびりと書き綴っております、

スイミンです(^-^)/

一昨日に、クサガメもみじちゃんが我が家にやってきました。

f:id:skyaya:20180216093026j:plain



エアコンもついていて、さらに容器をヒーターの上に乗せているので水温は低すぎないと思うのですが、

まだ寒いのか、あんまり活動しません。

www.skyaya.com


なんとかして仲良くなりたくて、

いちいち、

「もみじちゃーん」

と呼びつつ、ご飯をあげていますが、


私が見ていないところでひっそりと食べているご様子・・・・・・。

先は長いです……。

ところで、
クサガメは、



肉食。



でもあるので、手っ取り早く仲良くなるためには、

うずらさんたちも大好きな、あれ。


活きエサ ミルワーム【生体 活きエサ 名生園】




ミルワーム( ̄ー ̄)


ウズラーの世界では、これを素手で与えられる人の手のことを、


神の手


とも呼ぶそうですが、その神の手。は、

残念ながら私にはありません。(虫嫌い)


ただ、ピンセットを使って与えることはできるし、

以下、ちょっと閲覧注意↓


ミルワームの頭をザクッとピンセットで潰して死亡させてから与える


こともできます。(ヒィ)

うずらさんは、下手な子は、ミルワームを振り回して殺害してから食べることができず、

稀なことのようですが、

生きたまま食べて、ミルワームに内蔵をかじられることもある。そうで。

デンチャンなんかは、生きたままバンバン食べていましたし、特に問題はないのですが……。

気になるので可能な限り頭は潰してあげています。




さっきから、気持ち悪い話ばかりですみませんが、
可愛いだけでは飼えませんので…(T_T)

それで、その、ミルワームを、クサガメのもみじちゃんに、

ピンセットで、

生きたまま?か、ミンチにして(なんかごめんなさい!)

あげてみたら、寄って来てくれるかなぁ、と思い、

最近あまり買っていないミルワームを、

久しぶりに買おうかなと、悩み中です。。

※ちなみにミルワームは、うずらにあげる場合はおやつ程度でOKです。※




そして、
本日は、誰かにお聞きしたいにほんブログ村のお話しがあります。

ぜひ聞いてください💦


私も1度登録してみたものの、

ジャンルが絞れずに1度やめた、にほんブログ村



困っております。


何が、と、言いますと


応援したいブログ内にたまにある、にほんブログ村の、あの、

設置してあるにほんブログ村のボタン!



どうやって押すの(泣)



私、これ、けっこう大事なことかと思うのですが、

ブログを書いていない人はもっとわからないんじゃないでしょうか。(私の母などは、はてなブックマークもよくわからないそうです。)



登録したことがあるのに、よくわからずに1度やめてしまったので、ブログを書いている私にもよくわかりません。



ポチッとクリックしてね、と書いてあるのでクリックしてみると、

にほんブログ村のサイトに飛ぶのですが、


その中の何かのボタンを押すの?

それとも、

その中から応援したいブログを探して、何かのボタンを押すの?

それとも、

ブログに設置してあるボタンを押せばOK?


……謎なんです…(T_T)


あと、

複数ボタンがあった場合、一個押したらまたわざわざ戻ってこなきゃならないのか、

それとも、

一個押せばOKなのか、

も、



謎なんです…(T_T)すみません……



そこで、私がもしにほんブログ村のサイトに再び登録をして、ボタンを設置するとしたら、

これだけは書いておこう、という案を考えてみたのですが、



「このボタンを押すだけでにほんブログ村の応援クリックになるよ♪(にほんブログ村のサイトに飛びます)」

みたいに、わかりやすく書いておくといいのかなと。

ついでに、

にほんブログ村はランキング形式なのでクリックされると順位が上がります!よろしくお願いします」

と、ダイレクトに書いてあったら、私ならポチッと押してしまいそうです。


にほんブログ村のサイトに飛びます。

と書いていらっしゃるブログもあり、とても分かりやすいのです。が、


でも、やっぱり、

設置してあるボタンを押せば1クリックになるのかがわからないので、どなたか無知な私に教えてください…(T_T)

(ついでに、連打していいのかも教えてください)

私も、自分のブログを、知らない人が見たときに、
何がどうなってるのかわかりやすくしなきゃなぁ、

と思っています。まだまだやることが山積みです。


というわけで、私は本日はのんびり過ごしています。


また何か、更新できたら、書きたいと思います(^-^)/




お読みくださって、ありがとうございました。



スイミン(skyaya)