生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子、受かりました。

2月前後は本当に忙しくて、ツイッターもやめてましたが、 晴れて、本命に2月1日に合格しました。全然更新してなくてやりかたもわからなくなってます(笑)。今は、4時半おきの生活です。ツイッターは、はてなと連動させようか悩み中です。サピックスの先生方…

親子でおやすみなし。中学受験といじめ的な

超・久しぶりに書いてみようと思いました。ブログのお引っ越しも忙しすぎてできないので、取りかかれるのはもしかしたら息子の受験が終わってからかも… 相変わらず毎日頑張ってる息子ですが、最近は日々塾で演習とテストとあれやこれや、土日の休みもなし。夜…

深夜にコソッと。ワードプレスへお引っ越しします(たぶん)

久しぶりにはてなの中をうろうろしたところ、許否反応が出てオエッとなったかもしれないスイミンです。こんばんは。 前回の記事通りに私ははてな辞めます、なんですがそれは、 はてなブログでブログを毎日書くのをたぶん辞めますという意味でした、ごめんな…

はてなブログを辞めますのお知らせ。

だいぶ悩んだのですが、この度、はてなブログは辞めることにしました。 普通?というか、ブログなんて辞めるなら何も書かずに辞めるんでしょうが、はてなブログでは、たくさんの人にお世話になったし、また、好きなブロガーさんもいますので、せめてご挨拶を…

かけるだけお肉お蕎麦と、夫婦の掟。

9月に入り、学校の持ち物の用意や、自分の仕事の溜まり具合で、昨日はかなり忙しかったスイミンです。ほんとに、なんで学校の持ち物って、後から後からあれこれ出てくるんでしょうね。はぁぁぁ~~……。 だんだんリズムは取り戻した感じですが、本日は夫さん…

よだれ鳥を作ってみました。

1日中頭が痛いスイミンです。こんにちは^^。私は大体頭痛は右目奥からくるんですが、今回は左の後頭部下から。月のものの影響で、仕方がないんですが、キツイ1日でした。そんなこんなでしたが、 今日の夕食に、よだれ鳥を作りました♪ 以前の鳥むねレシピ…

烏骨鶏の換羽期。

スイミンです。もう9月に入りましたということで、本日は久しぶりの烏骨鶏のプリンちゃん♀の換羽期についてのお話しです。 プリンちゃん散歩中。 最近、お掃除のたびに、ゲージの中が、羽毛布団が破れたかのように羽毛だらけで、雄のランチャン♂も、抜けるに…

ぐちゃぐちゃカレンダー。メモ帳と日付け。

最近お天気の急変が多いですね。スイミンです。(^^)台風がまたくるの?という感じですが ぐちゃぐちゃカレンダーというのは、カレンダーをむしゃくしゃしてぐちゃぐちゃにしました、とかいう話ではなく、うちのカレンダーはぐちゃぐちゃに予定が書いてありま…

埼玉県の猫神社・出雲伊波比神社の散策と、鎌北湖(廃墟)、川。

長くなりそうなので明日にしようかなと思いましたが、ちゃちゃっと書いてしまいます、スイミンです。(^^) 両親宅から帰宅しました。やっぱり2泊になった…(笑)。楽しかったです。 帰る前に、息子の行きたいコースを母と3人で回って来ることに。と言っても、毎…

両親宅で過ごす夏やすみの終わり。

昨日から両親宅へ来ています、スイミンです。 説明が面倒で省きますが、ここは私のふるさとではありません。私が家を出てから両親が引っ越した新しい家です。 (ザックリ説明) 昨夜の夕食~♪ いかん。ヤバイ。食べすぎました。私が大好きなピーマンの肉詰め❤ …

映画【ルイの9番目の人生】 あらすじと感想。ほぼネタバレ。

明日から両親宅へ息子と行ってまいります。スイミンです。(^^)ほぼどこへも行けなかった夏やすみに、息子とは2回、映画館へちゃちゃっと行きました。 3回目の約束の日に、やはり勉強との兼ね合いでどうしても時間が足りなかったため、話し合い、じゃあビデオ…

ちくわとじゃがいものかき揚げ冷やしうどん。

本日は朝から用事で学校へまだ8時台でしたが、すでにムシムシ暑かったです。スイミンです。(^^) わが家は今年の夏は1番忙しく、息子も明日のテストのあとの数日だけ、ようやく少しのんびりできる時間があり、おばあちゃん家へ行けることになっているので、…

猫草のこと。

お布団を干したいけど、お布団が焼けちゃいそう。こんにちは。スイミンです。(^^) 本日は早め更新。猫草のこと。です。猫草に夢中なよつばちゃん。 これは春頃の画像です。使い回してます(笑)。 これ以降も、猫草は頻繁に買っています。でも、できれば買わず…

金魚が食べても大丈夫な水草その後。と、ブラックバス【キャッチ&リリース】について。

暑くてだれてしまいますね。こんにちは。スイミンです。(^^)長ったらしいタイトルになってしまいました。 まずは、先日購入した、金魚が食べても大丈夫な水草のその後です。 けっこう丈夫で、ピンピンしてます。金魚さんたちも、ピンピンしてます♪ かなりの…

ボイルやりイカで混ぜご飯弁当。

暑さが復活、やれやれですね。こんにちは(^^) スイミンです。 最近また作り始めた夫さん弁当。と言っても、凝ったものは全然作りません。食べていられる時間も短いらしいので、おにぎりだけとかも多いです。 ただ、今回は、まだ調理していなかったボイルやり…

猫になりたい。ツイッターをやめようか悩み中。

最近、ツイッターどころかブログ辞めようかなと悩み中の、スイミンです。それも夕べツイッターに愚痴りまして、ツイッターでコメントくださったりする方々には頭が上がりません。 ブログ辞めようかなと悩み中なのは、こういうこと書くとまた嫌われそうですが…

私のブログ史上最も短い。

こんにちは、スイミンです。本日は完全に時間がなく、ちょっと休んだら寝ます。おやすみなさい。皆さまのところへはまた明日~!

唯我論について。

日曜日に久しぶりにだいぶゆっくりできました。こんにちは、スイミンです(^^) 先週までで息子の夏期講習が終わり、明日からは志望校別の錬成特訓です。 ずーっと真面目に頑張ってきた息子はちょっと時間が空き、余裕ができたのでパパと街中へサイクリングへ…

うずらの砂浴び。

本日はだいぶ涼しかった東京より、 こんにちは、スイミンです。 最近、うずらさんたちの砂浴び用の焼き砂のストックが切れてしまい、なかなか買いに行けず、2、3日砂なしという可哀想な状態だった、うちのうずらさんたち。 やっと砂を買ってきました。 砂浴…

夫の同僚の彼女はロシア人?疑惑。

この記事は深夜更新です。ので、明日(今日)に、2記事書くことになりそうで、この記事は完全なネタ記事です。 画像はうちの烏骨鶏のプリンちゃんで、内容と全く関係がありません。 うちの夫さんのお仕事はいわゆるお役所系です。 先日、道を自転車で走ってい…

【キャベツすき焼き】〆は雑炊。

お盆が終わりになりますね。こんにちは。スイミンです。一昨日は温かいコメントなどをありがとうございました。^^ ブログのカスタマイズはどうした、という感じの本日。もうやっぱり日中は忙しく…(T_T) 夕食は、この暑いのに、わが家はすき焼きにしました…

はてなブログ開設2年が経ちました、だって。でも・・・

またしても?深夜の更新になってしまいました。スイミンです^^書いている時間は23時半です。 先日、はてなからメールが来ました。 はてなブログ/スイミン(id:skyaya) さま、生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京を開設して2年が経ちました とかい…

ウラジロガシ茶のその後、と、ミートソーススパゲティについて。

こんにちは、スイミンです。^^ 先の投稿から1日も経過してないですが、時間のあるときに更新したいと思います。 (あれを投稿と言えるのかどうか) 私は唾石症なので、先日、これを買いまして。山本漢方のウラジロガシ茶 ウラジロガシ茶。 飲み始めてからの…

やっぱり今日は

更新できませんでした。(泣)。明日また更新します!先日の、火星の写真でお茶を濁したいと思います。 ブログ開いたの、今がはじめて。特に足あとなども要らないですが明日またよろしくお願いいたします。 スイミン。

金魚が食べても大丈夫な水草オブジェ。と、「ガフールの勇者たち」。

夏やすみ、そろそろお盆ですね。お盆ってなに?という我が家です。こんにちは、スイミンです。お盆がお盆らしくないのは今年に限らずですが、やっと今夜あたり、私はぐっすり眠れそうです(たぶん)。 昨日はまたブログをおやすみしてしまったので、本日は、ま…

ほうれん草カレーとキーマカレー。

台風があっさり去った東京は、またむしむし暑くなってきました。スイミンです。^^ ここのところ、お昼は1番ドタバタで、昼食に手を抜けない&ゆっくり作っていられなかったのですが本日は息子も夫さんもおやすみ。 たまにはゆっくりラクしようと思い、先…

義母へのLINEの返信を忘れてた

もう夜遅くになってしまったので、(ただ今23時)今日はおやすみしようかなと思いましたが日記として書いてみます、スイミンです。 うちは息子の受験の関係で義理実家へほとんど行けてないのですが、先日義母さんからLINEが来てました。暑いけどげんきですか~…

可愛い猫付箋。とうちの猫。

こんにちは、スイミンです。東京はだんだんお天気が崩れてきました。明日からかなり悪天候になるらしいです。 一応お買い物は明日分まで済ませてあるものの、明後日の分の買いだめはないや~。と、ちょっと悩み中です。 そのお買い物のときに、ふと衝動買い…

<ややネタバレ> MISSION : IMPOSSIBLE FALLOUT レビューと感想。

一昨日からちょっと頭痛が続いています、スイミンです。エアコンもちゃんとつけてますし、風邪でもなく、 疲れと暑さみたいですねー。 そんな中、昨日、約束通りに息子と、ミッション・インポッシブル フォールアウト 観てきました~\(^o^)/ ↑ 毎度ですが…

うずらさんの共同生活、中止。

こんにちは^^スイミンです。息子の夏期講習もそろそろ中盤戦、毎日暑いので、水筒の氷をたくさん入れるのですが、毎日バス停まで見送るときには半ば溶けてる(泣)。 なので、なるべくたくさん氷を入れるんですが、ますますカバンが重くなるというこのジレン…