生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

クサガメちゃんがやってきました。


もっしもしカメよ~カメさんよ~♪


こんにちは、スイミンです。

突然ですが、諸事情により、我が家に、

クサガメちゃんがやってきました。

まだベビーで、すごく可愛いです❤❤❤


f:id:skyaya:20180214140914j:plain


クサガメというのは、いわゆるゼニガメの幼体のことなんですが、(ニホンイシガメの前身)


f:id:skyaya:20180214140950j:plain


ちっちゃい……。

可愛い……。




息子のメダカさんたちのように、ヒーターを設置する予定ですが、
今はまだ、ペットヒーターの上に乗せています。
(この技は水がかからないように注意してください)


陸地もまだなかったので、とりあえず、

新品のキッチンスポンジのざらざらしたほうを上にして、
乗りやすいように少し切って高さを低くしてました。

f:id:skyaya:20180214141025j:plain

水の汚れは、来たときに包まれていた柔らかい木屑のようなもので、

送って下さった方が非常に丁寧だったので、無事に我が家にたどり着きました。


その後、息子っちが砂利を買ってきてくれたので
(動物愛護精神だけは一人前)

f:id:skyaya:20180214151543j:plain



水場と陸地ができました(^-^)/ 息子、ありがとう!

隠れ家も置いたけど、どうかなぁ?入るのだろうか。ウーパーちゃん譲りの……(T_T)

と、思っていたら、やっぱりまだまだ怖いのか、
すんなり入っていました。

脱走防止に、陸地部分だけフタ置いてます。
さらに重くしないと、たぶん簡単に脱走される……


f:id:skyaya:20180214151609j:plain

ウーパーちゃんの餌も食べました(^_^;

雑食だからね……。




雄か、雌かはまだわからないんですけど、

尻尾の長さ的に、雄かなぁ?と思っています。

雌だと、尻尾が短く太めになるし、この子は長いし。

f:id:skyaya:20180214150655j:plain



長旅お疲れ様(^-^)


新しいおうちです。
まだ未完成だけど、そのうちゴージャスにしてあげるからね♪




我が家は、繁殖予定がないので、
冬眠させないつもりです。

冬眠すると、亀さんは、繁殖能力が高まるそうですよ。

クサガメちゃんは、最大30センチくらいになることもあるそうです。


大きくなってね~♪




さて、

名前をまだ決めていませんが……、

なんとなく、



もみじ。



手の形が似てるから(*^_^*)

雄でも雌でも、もみじ。

で、どうかなぁ?



おーい、もみじちゃん。


可愛い……(о´∀`о)


息子のメダカさんたちの水槽のように、将来的にエアレーションは、


水槽用 水中フィルター エアーポンプ エアレーション 交換用 ろ材 付き (ろ材付き, グリーン)


これ。の、色違いのものを使っていて、とても使いやすいのでおんなじものを予定しています。

でも、水流が強すぎたらやめようかな。設置はしてみます。


それから、紫外線と赤外線のライト。

以前、持っていたんですよ~。

でも、古くなって処分してしまったのです。


日光浴も必要だしね(^-^)/

まだベビーなので、この気温では外にも出せないので早急に!

手に入れます。

そういえば、昔実家で、あの、ミシシッピアカミミガメをそれとは知らずに飼っていたのですが、


ものすごく大きくなってしまい、
下の弟が幼少の頃、顔を近づけたら耳を噛まれて泣いた、

ということもね、ありました。が、


外来種だけど私は嫌いじゃないです。だから、


あの亀を石神井川に流したのは両親です!(笑)

ダメなんですよね、それは。ごめんなさい。



そして、本当は、私はリクガメちゃんも飼いたいんです。

でも今は、あれこれ忙しいから我慢です。


ということで、

クサガメのもみじちゃん、も、本日からよろしくお願いいたします(^-^)

皆さん、カメちゃんを触ったら、ちゃんと手を洗おうね!




本日も、お読みくださり、ありがとうございました(^^)



スイミン(skyaya)