生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

野菜高騰のため、自家栽培開始です。


こんにちは、スイミンです。

野菜が……、


高い❗ですね。

キャベツとか、まるで高級食材みたいになってます。私ツライです(キャベツ大好き・涙)。


我が家では、人間だけでなく、鳥さんたちも野菜を食べるので、

人間用と、鳥さんたち用に、

小松菜。


を自家栽培することにしました(^-^)/



実は、小松菜は以前にも自家栽培に成功したことがあり、とてもうれしくて、

ちょっとずつ使っていたところ、、


お空の鳥さんたちに美味しく食べてもらえちゃいました。

ということがあったので、ネットをかけるのも考えましたが、管理がちょっと大変そうなので、



室内で栽培(^-^)v

f:id:skyaya:20180208163424j:plain



はじめは、ピートモスを使い、芽が出やすいようにして、

土を足すかは、小松菜さんと、要相談です。


植物は、芽が出るまで、光合成をしません。
人間みたいに、酸素を吸って、二酸化炭素出してるんですよ。

面白いですよね。

だから、芽が出るまでは日光はあんまり必要がないのでとりあえず日向に置きました。霧吹きで水をシューシューです。(種だから、普通にお水をあげてしまうと、流れちゃうので)


そして、ついでに、
鳥さんたちの野菜の食べっぷりを撮ってみましたー。
あげているのは、春菊です。


f:id:skyaya:20180208163507j:plain


食べる。

f:id:skyaya:20180208163543j:plain

食べる。

f:id:skyaya:20180208163613j:plain

がっつく。


うずらさんたちは動きが早すぎて、撮影に失敗。

烏骨鶏さんたちに至っては、小松菜でも、なんでも、葉っぱ1枚ごときは瞬殺。

だから、小松菜はたくさん必要です💦💦💦


うちの、ポトスちゃん。

f:id:skyaya:20180208163630j:plain


日光が足りないので、本日はベランダにおります。

空を飛んでいる鳥さんたちは、観葉植物の、

実がならない種類。

は、全然食べないんですよね、やっぱりわかってるんですね。


でも、


観葉植物、


うちの猫、よつばちゃんは食べちゃいます!(笑)


かじかじされます。なのに、猫草とかは全然食べないのです。

意味わかんない……。

形状が、食べやすいんでしょうかね?

以前の、植物の記事はこのようなものを書いています。

www.skyaya.com



小松菜さん、早く芽がでてね~♪


トトロのあれをやるか。


びよーん、びよーん、と。



日差しはありますが、まだまだ暖かくなりませんね。
地球はどうなっちゃっているのでしょう。




本日も、ありがとうございました(^-^)/





スイミン(skyaya)