生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

並うずらのデンチャン、烏骨鶏のランチャンと遊ぶ。


こんにちは&こんばんは。本日は、東京、晴れ。けっこう暖かいかな?

という感じでした(^-^)v


晴れていたので、昨日できなかった、鳥さんたちのおうちのお掃除をしました。
我が家のうずらのデンチャン♀は、基本的には日々おうちの中にいて、

天気の良い日は、カーテン越しに、直射日光で日光浴してますが、


たまに、お散歩したがるので…


本日は、出してあげました。

が、なぜか烏骨鶏のほうへ飛んでいくデンチャン。

面白い絵面だったので撮影しました。

f:id:skyaya:20180120151632j:plain

小さいほうがデンチャン、大きいほうが、もちろんランチャンです
(見れば誰でもわかると思いますが。)


最近、また、小学生の男の子が、スーパーのうずらの卵を孵しましたね。
素晴らしい!

彼が孵した種類が、このうずらになります。
雄かな、雌かな?

f:id:skyaya:20180120151709j:plain


デンチャンは雌で、もうじき1歳になります。
早いなぁ~。

デンチャンにビビりまくる、烏骨鶏のランチャン。


ランチャンは、雄の鶏です。

もう一度書きます、

ランチャンは、雄です。


何やってんだか(笑)


プリンチャンは、ランチャンの前にお散歩していて、本日は、別々に遊ばせました。

というのも、昨夜遅くに急に元気がなくなってしまい、

ひたすら栄養剤入りのお水を飲ませて暖かくして、

一夜明けたらすっかり元気になりましたが、まだちょっと心配なので。

お腹も張ってないし、卵詰まりではなかったみたいで、あー良かった!(*^_^*)

そんなわけで、彼女のゲージには保温球がついていて、タオルを敷いています。



デンチャンではなくてランチャンが可哀想だったので、30分くらいでデンチャンはおうちへ入れましたが、

彼女は普段こんなようなおうちにいます。

f:id:skyaya:20180120151803j:plain

なんにもな~い。

時々、藁をたくさん敷いてあげたりしますが、今日はお掃除しちゃったのでこのまま。

デンチャンはすごくなついていて、簡単に手で捕まって移動させてくれます。手から野菜もたくさん食べます。

ぜーんぜん、暴れません。
可愛いです・・・^^。

f:id:skyaya:20180120151849j:plain



同居人の姫うずらちゃんと、仲良くやっています。

f:id:skyaya:20180120151920j:plain


ちなみに、鳥用の焼き砂。が、写っていたと思いますが、


余裕があるときは、私はこれじゃないものを使っています。

TPS小鳥用健康焼き砂2KG おまとめセット【6個】


これ。↑

すっごくいいです。健康焼砂。
これにすると、デンチャンも、姫うずらちゃんたちも、なんだかしらないけど我先にと砂場へ飛び込みます。美味しいのかなんなのか。

そして、羽の艶もすごくよくなるし、すごく元気になります。

ハムスターちゃんなどの小動物にもおすすめです。


焼き砂は、細かすぎると、あまりにサラサラしすぎてしまい、逆に鳥さんのそのう(鳥はそのう、というところに一度食べたものを溜めて、
砂や土を上手に使って消化の助けにします。)や、

ハムスターちゃんなどの小動物の消化器官に詰まってしまったり、固まってしまうことが、

稀にですが、あります。

そんなわけで、健康焼砂は、ほどよい粗さでものすごくおすすめです。

うちは、たくさんいるのでたくさん買わなきゃなりません。



ちなみに、
焼き砂のお得で簡単な管理の仕方は、

①編み目のボウルなどで固まった部分を濾し、

②少なくなった分を足す。


ことで、わりと何回も使えます。

週に1度くらいのペースですべて取り替えればOKです。


そして、最後になりますが、烏骨鶏雌のプリンチャンが、一昨日、有精卵を産みました(^-^)v

f:id:skyaya:20180120154047j:plain


重みがあって、キレイな、いい卵です~(*^_^*)



以上、うずらのデンチャン、烏骨鶏のランチャンと遊ぶ。


でした。



ありがとうございました。




skyaya