生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ちょっといいコトがあれば元気になる。人間なんてそんなものだよね、という話。



ここ最近、ストレスフリーどころか毎日ストレスマックスで生活していたせいか、


土曜日についに爆発。ドッカーン!


なんやかんやで息子と実家へ帰ってしまい、翌日にはアッサリ帰ってきた私です。


塵も積もれば山となり山は固くなり確たるストレスという名の火山になり、溜まっていったどろどろのマグマが噴火です。

関係ないですが、先日の噴火で被害に遭われた方々、どうか早く回復しますように。



実家は、引っ越したので埼玉県の某所にあります。


f:id:skyaya:20180128193326j:plain
実家のメダカさんです


自宅から行くには、まずバスで東武東上線に乗るために成増駅まで行き、成増駅から東武東上線の急行や快速に乗れば、近い駅まで着きますが、

本当はそこからさらに、越生線というものに乗り換えなければ実家への最短最寄り駅には着きません。


優しい母が、東武東上線の最寄り駅まで車で迎えに来てくれるわけです。


全く迷惑な娘です。恩返しはどうしたー!




どんなに落ち込んでもちょっといいコトがあれば元気になる



いろんな人の話や、愚痴や、はたまたいろんな人のブログや、

ツイッターなどなど、

現実世界の人からネットの世界の人まで、ありとあらゆる「お悩み中」な話を見たり聞いたり、

読んだり、その後どうなったか、

という話まで見たり聞いたりしていて、

自分にもまさに当てはまるなと思うことがありました。


それは、


「ちょっといいコトがあれば大抵の不平不満は簡単に解消される」


ということです。大抵はね。重い悩みは別かもしれませんが。


そして、解消されると俄然やる気スイッチが入ります。
これが本当におもしろいところで、

なぜか人間て、いいコトがあると勝手にやる気スイッチ入りますよね。


それで、私なりにいいコトがあって、
やる気スイッチが入ったのですが、何しろ、

やりたいことがいーっぱい。

な、人間なんです。欲しいものはあんまりないけどやりたいことはいーっぱい。


でも、お金も時間も限られてる。


なら、どれにしようか選ばなくてはなりません。


さあ、何しよう?と考えたときに、
私にとって一番楽しそうで、楽しくわくわくできそうなことが、

自分スペースを作る計画を立てること。でした。



f:id:skyaya:20180128203101j:plain



ちょっとした無駄になっている物置き部屋があるので、いずれすべて片付けて、

プチ・マイルームにする予定だったんですが、
それをそろそろ実行したいなー、って。



このドアの先に、4畳分ほどの魅力的なスペースがあるのです!

幸運へのとびら…。


それを実行するために必要なことリストを簡単に作りました。


・要らないものを捨てる
・小さい暖房器具を追加する
・安い机と椅子のセットをセッティングする
・小さいラグを敷く


このプチ・マイルームを私の仕事部屋&プライベートルームにしてしまおう、

という大胆な計画なのです♪


わくわくするぅ。


この部屋には、さらに幸運なことに、ちゃんと採光用の窓すらあるんです。


これはもう、改造しなきゃそれこそ宝の持ち腐れっぱなしです。

ウキウキ♪


まずは要らないものを捨てることから始めたいと思いまーす♪


私にとってのちょっといいコトとは



ところで、私にとってのちょっといいコトとは、何があったのかと言うと、


・実家でステーキが食べられた♪
TJライナーに乗れた!
・ついに油の保存容器を買えた!

です。TJライナー、かっこいいです。


少ないですかね?よくわかりませんが、


これだけです。

以前に何かの記事でも書きましたが、

私は、非常に、幸せの器が小さい人間です。

小さな幸せ大きな喜び。


自分でも、とてもお得な性格をしていると思います。

あまり物欲もなく、持ち物も何もかも、特に高級品じゃなくても充分。
広大な敷地がない家でも戸建てに住めているだけで本当に幸せ。


というか、何はなくとも日々まともに朝がきて、自分が生きて起きることができるだけでも有難い。


私には、こういう状態は普通のことです。
いろいろあって、こうなりました。


いいコトというのは、状況や、その人の立ち位置や環境、性格などでいろいろだと思いますが、

その人にとってのいいコトがあれば、大抵の不平不満は簡単に解消される。


ように思います。



それで、私のいいコト、を並べてみて自己分析してみると、どうも、


美味しいものを食べること。

と、


便利グッズで、なかなか買い渋っていたようなものを買えること。(&使えること)

が、特にいいコト的に効果抜群のようです。

あとはもちろん、生き物とたわむれることも、ですけどね(*^_^*)





まあ、そんな感じで、
今何か不平不満たらたらでイライラしていたりとか、
ちょっと落ち込んでいたりとか、


いう人でも、


「自分にとってのいいコト」


を把握しておくと、落ち込んだりイライラしたりしても、早めに前向きになるためには手っ取り早いんじゃないかなぁ。


なんていうことを、思いました。


最後に、これから使う油の保存容器は、こういうモノです。


f:id:skyaya:20180128203209j:plain



油を濾す網もついていて、シンプルで、どこにでも売ってます。
が、
油を濾すなんて、編み目お玉で充分なんで、私には要らない機能ですけども。

今はほとんどがついてるんですね。

似たようなものないかな、と探したらありました。


ベストコ ふっ素樹脂加工 オイルポット1.3Lブラック ND-371

こっちのほうがたくさん入るようです。1.5∟。
私のものは、確か1.2∟だったと思います。

色にこだわらなければ、機能もシンプルで安くて非常によいと思います。

油の保存容器なんて、要は酸化が防げればよいだけですからね。
なんで今まで買い渋っていたのだろー?(謎)



何かいいコト。


みなさんの、いいコトって、どんなことですか?

私は、こんな感じです(*^_^*)
(ちなみに、誰かにこのブログを読んでもらうことは私には、すっごくいいコト、です!(^-^)v)




お読みくださってありがとうございました。





skyaya