生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

烏骨鶏プリンちゃん、産卵真っ盛り🐣


新学期でいろいろとバタバタしています、スイミンです。

こんにちは(^-^)/


新学期と言えば春真っ盛り、春真っ盛りと言えば

生き物たちの繁殖期も真っ盛りです。


うちの烏骨鶏の雌、プリンチャンも、
日はまちまちですが最近産卵数が多くなってきました。

f:id:skyaya:20180409100443j:plain

ちょっとピンボケしちゃっていますね~💦💦


烏骨鶏の卵というのは、栄養分も豊富で、食べても美味しく、かつ、栄養満点です(*^_^*)

つい昨日、プリンちゃんは相方のランチャン♂とデートしたので、本日産むとしたら、


有精卵の確率が大。

私は今、うずら2世の有精卵の孵化には、実はまだチャレンジしていないのですが、

もし、今回プリンちゃんが無事に立派な卵を産んだなら、

久しぶりに、烏骨鶏の2世の孵化をさせてみようと思っています。



この間ちょっとびっくりしたことがあり、

プリンちゃんは無精卵を産んでいたのですが、


よくよく見たら、抱卵していました!


やっぱり烏骨鶏は野生の血が濃いんですね。

けれど、プリンちゃんはまだ若いので、有精卵を産んだとしても、彼女に孵化を任せるのはちょっとまだ心配です。

なぜなら、無精卵を抱卵していたとき、見せてもらったら、卵の一部が破損していたので……。

f:id:skyaya:20180409100552j:plain

それで、取ったのがこの卵。↑

足で転がしてゲージの隅に運ぶときに、殻を割ってしまうようです。

そして、

つい先日産んだキレイな無精卵が、これ。↓

f:id:skyaya:20180409100633j:plain


卵を産んだらすぐに回収しなきゃならないのでしょうが、
気づくと産んでいて、まだまだ産卵時間帯が安定しないんですよね。。


だから、もし今回産んだら、私に任せてもらうことにしました。

産むかな?どうかな?

と思いつつ、遊ばせていました。

f:id:skyaya:20180409103050j:plain

フローリングでは足が滑りやすいから心配なんですが、以前の記事にもちょっと書いた覚えがあるのですが、

カーペットの上ではカーペットが汚れすぎる!

掃除が追い付かず、仕方なくのフローリングです。



最近のエサのことですが、

私があげているエサは、

鶏専用のシードと、野菜、たまに少し肉類です。

雄のランチャンの場合も、ほぼ同じメニュー。

二人とも見事に刷り込み効果で、手から野菜を食べたがるので、野菜は手からあげたり、細かくしてゲージへ入れてあげたり、です。

画像は午前中のものですが、夜になってもまだ産卵の兆候がないので、


明日になっちゃうかなぁ……。

雄のランチャンについての記事はこちらなどに書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com



特にプリンちゃんには、ピーマンなど食べさせてあげて、ばっちりスタミナつけてもらおうと思います。

最近、プリンチャン、とかプリンちゃん、とか紛らわしいので、

「プリンちゃん」で統一することにしました!(今回から。)



本日も、お立ち寄り、ご覧くださって、ありがとうございました(^o^)




スイミン(skyaya)