生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

メダカさんお引っ越しから1か月後の様子。



家の外も家の中も、日中は初夏並に暑い東京です。

こんにちは、スイミンです(^-^)


いや~、暑い。昨日?一昨日?あたりから日中はかなり暑くて、窓を開けまくりです。密封の室内にいるのは無理です。

うちの猫さんたちや、犬さんも暑くてだれていますし。


ですが、先日お引っ越ししたメダカさんたちのヒーターは、まだ外していません。

夜間はまだまだ涼しいので。


お引越しから約1か月後のメダカさんたちの様子です。


f:id:skyaya:20180421143635j:plain

ほんとに、撮るのが下手くそで見づらいことこの上ないですが、興味のある方は目を凝らして見ていただけるとうれしいです。

水草の生育が悪く、取り除いてしまったので、かなりシンプルな水槽になっていますが、(見た目もあまりよくはない)

みんな元気にしています(*^^*)

数が多いので、日に2回の餌やり(息子の当番)でも少し足りないようで、

なかなか大きくなっていきません。😥

大きくなる子はなるんですが、感じ的に、

成魚になる前に寿命がきちゃうんじゃないの?


と、ちょっと心配です。

f:id:skyaya:20180421143701j:plain


小さいんだよねぇ……。

初めはこのサイズだったので、比較するとかなり大きくはなりましたが。1か月半ほど前の画像です。↓

f:id:skyaya:20180328135113j:plain
たぶんうちに来たばかりの彼ら。


本日はまたボッチの土曜日なので、私はコンビニへ行き、明日のお昼にみんなで食べるお蕎麦を調達してきました。


f:id:skyaya:20180421143823j:plain


お蕎麦をざる蕎麦みたいにして、トッピングに揚げ玉や、かつお節、キュウリのスライスなどつけて、

涼しく食べる予定(^-^)

大根は切らしてしまったので、急きょ買ってしまいましたが、かなり安くなりましたね。128円て。

大根とかつお節も合うので、夕食に大根とかつお節のサラダを作ろうと思います。


そして、

うちにいるようなメダカさんがネットで買えるお店があります。

めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]

めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]


私の個人的な意見ですが、

これからメダカを飼うなら成魚のほうが安心です。

稚魚や幼魚は安いですが、そのぶん、いろいろとリスクが高くなります。

つまり、リスキーだから安いということですね。

あとは、小川ブラックなど、黒い子は、楊貴妃などのオレンジの色の子に比べて、少し弱いです。

いろいろな色のメダカさんがいると、美しいですけどね^^


そのうちに、また元の水槽のようにしてあげたいのが、母の本音でございます。

元はこんな感じでしたので.......。

f:id:skyaya:20180104100535j:plain
おじいちゃんからいろいろもらってきたばかりの時の水槽。


さて、

これから、鳥さんフロアの大掃除に取りかかろうと思います💦💦

温め中の卵の検卵は本日の夜であり、見た感じ?まだわかりませんが、順調みたいです^^。暑いので、孵卵器の温度設定を低くしなきゃなりません。

その話はまた後日、ゆっくり書きたいと思います^^。




本日も、お立ち寄り、ご覧くださって、ありがとうございました(^-^)




スイミン(skyaya)