生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ビタミンAで風邪予防♪食べるたっぷり野菜スープのレシピ



f:id:skyaya:20171124182126j:plain


今回は、ビタミンAたっぷりで食べる野菜スープ

のレシピを書きたいと思います。
ビタミンAといえば、喉や鼻の粘膜の働きを良くしてくれる優れもの!

ということで、風邪予防のためにたっぷり入れたいと思います。



~材料~

・玉ねぎ(中1個)
・人参(小さめ1本)
・小松菜(1~2束)
・生わかめ
・卵(1個)

~調味料~

コンソメ顆粒
・鰹だし
・片栗粉



~作りかた~


まずは、玉ねぎを半分に切ったあと薄めのスライスにし、人参は皮をむいて小さめの乱切りにします。

f:id:skyaya:20171124182956j:plain


そのまま、お水を沸騰させた鍋の中へ。

f:id:skyaya:20171124183146j:plain


そこへ、コンソメ顆粒と鰹だしを、大さじ1ずつ入れて煮ます。
コンソメ顆粒だけでも美味しいですが、私はいつものスープの味に変化をつけたいので、
半分を鰹だしにしています。


そして、小松菜を3センチ幅くらいに切ったものと、
生わかめをキッチンバサミで食べやすい長さに切ったものを一緒に洗います。

小松菜は泥がついていることが多いし、わかめは洗って塩抜きしたいので、

それを一緒にやってしまいます。

f:id:skyaya:20171124183647j:plain



そして、玉ねぎが透き通ってきたら…

f:id:skyaya:20171124183805j:plain


小松菜とわかめを入れて、
小松菜に火が通った頃に、カップ5分の1ほどの片栗粉を水でとき、

とろみをつけたのち、

溶き卵を投入して、出来上がり!

f:id:skyaya:20171124184355j:plain






玉ねぎで体力回復&人参や小松菜のビタミンAで粘膜を強化。
ついでに卵と、わかめのミネラルを摂れます(*^_^*)


今回は、

鶏肉のマヨネーズ焼きの付け合わせに作りました。

f:id:skyaya:20171124184801j:plain

鶏肉のマヨネーズ焼きのレシピは今度また書いてみたいと思います!

以前のレシピはこのようなものを作っています。

www.skyaya.com



お肉が多いと野菜不足にもなるので、たくさん野菜も食べたい時に作る、


ビタミンAで風邪予防♪食べるたっぷり野菜スープのレシピ

でした(^-^)v

みなさん風邪にはお気をつけください。