生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

絶対に風邪治したいスープ&大根サラダ



今季は、まだ、本格的に風邪をひいていない私ですが、

ちょっと咳が出て、喉が不快な本日です。
(世間ではそれを風邪と言うのでは…。)

ともかく、

熱が出たりしたら大変!機動できない。

ということで、急きょ、喉からくる風邪を治す系のスープ&大根サラダを作りました。

f:id:skyaya:20180130185601j:plain

熱が出る前に喉をなんとかしてしまうためや、
とにかく喉が不快なときに、
早いうちになんとかしたい人用レシピです。


―材料―


・大根(食べたいだけ。サラダ分)
・人参(半分)
・長ネギ(青い部分も含め、3分の1本)
・油、またはゴマ油
・塩(できればあら塩)
コンソメ顆粒または鰹だしなど
・卵(1個)
・おろし生姜
・かたくり粉


―作りかたー


両方いっぺんに作れるので、流れをざっと書いていきます!


①まず、大根サラダを簡単に作ります。千切りでも、輪切りでも、食べやすい形に切り、(我が家はいちょう切りにしました)

お皿に盛ったら、あら塩を少々まぶしておきます。あら塩を使うと、味が早く染み込むのでおすすめです^^ミネラルも豊富。


②長ネギと人参を、細かく切り、ゴマ油または、油で炒めます。

f:id:skyaya:20180130185715j:plain

f:id:skyaya:20180130185734j:plain


③炒めた分の半分を、大根サラダの上へ。

大根と人参は、生のままだと人参が大根のビタミンを破壊するので、人参は炒めておくと〇です。

f:id:skyaya:20180130185800j:plain

これで大根サラダは完成♪



④炒めていたお鍋にお水を足し、煮立たせてから、
コンソメ顆粒または鰹だしで味つけをします。
おろし生姜を多目に入れて、

かたくり粉でとろみをつけた中へ、溶き卵をふんわりと加えたら、スープの出来上がりです♪

f:id:skyaya:20180130185954j:plain



ハッキリ言って、大根は価格が高い今日この頃ですが、
背に腹は変えられぬ!

という想いで、今日買ってきました。

人参は比較的安いですよね。

そして、このスープですが、


f:id:skyaya:20180130193015j:plain


以前に書いたインフルエンザ対策スープのレシピ

www.skyaya.com


に、焼いた長ネギを加えた、人参をすりおろしていないバージョンとほぼ同じです。家族との夕食用に、またアレンジしました。

インフルエンザには、舞茸が効くみたいですが、
我が家には、

キノコ類が食べられない

という、あーもったいない。人生半分損してるよ、という子がいるため、

私は舞茸はお昼に炒めて食べました(^-^)/


家族用に、喉の粘膜強化のために、人参と大根はなるべく食べて、

プラス、ネギや生姜で消炎作用をパワーアップ、豚肉の炒めものでビタミンB12を補う夕食にしました。

その他の、風邪に効く系のレシピはこのようなものを書いています。
www.skyaya.com

www.skyaya.com

www.skyaya.com




ついでに、ダイエットスープレシピはこちら。
マイナス5キロ達成しましたよ!

www.skyaya.com




今季は、寒い日が本当に長く続きますね。
空気も乾燥しているので、

みなさんも、喉に効くスープや、のど飴、水分補給などなど、なるべく喉の乾燥に気をつけて、寒い日々を乗り切られて下さい(^-^)v



以上、絶対に風邪治したいスープ&大根サラダ


のレシピでした。




ありがとうございました。



skyaya