生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

家でできる!ファミレスのコンソメスープ味のスープと節分余りもの即席海鮮野菜丼。



本日2記事目になってしまいました。

日本海側の皆さまは雪で大変だと思いますので、

今回は、外食できなくても大丈夫!


家でできるファミレスのコンソメスープ味のスープ


のレシピをちょっと書いておこうと思います。

異常に簡単なので、短いです(^-^)/


節分余りもの海鮮野菜丼は、レシピがないので(|| ゜Д゜)

スープのあとに書きます。

f:id:skyaya:20180206184146j:plain


―材料―

・長ネギ、または玉ねぎ(どちらも4分の1程度)

・キャベツ、またはレタス(5分の1程度)

・油(炒める用。少々)

ほんだし、鰹だしの顆粒、コンソメ顆粒
(ちょっと多め。水800cc.に対して、どちらも大さじ2くらい。)

・白ゴマ少々とろみつけ用片栗粉


―作りかた―


簡単すぎるので、ざっと書いていきます。



①長ネギまたは玉ねぎを5ミリ幅くらいに細かく切ります。
キャベツまたはレタスは、1センチ幅くらいに。

キャベツは高いので、レタスでも○。レタスだとさらに時短になります。


②刻んだ長ネギまたは玉ねぎを少々の油で炒めます。少し透き通るくらい。


③炒めた鍋にお水を入れて、刻んだ長ネギまたは玉ねぎ、キャベツまたはレタスと、白ゴマを、

茹でる!だけ。


f:id:skyaya:20180206184209j:plain

具材が透き通ったら(ファミレスっぽくなったら)




④肝心の味つけに、ほんだしまたは鰹だしの顆粒とコンソメ顆粒を入れて、お好みでかたくり粉でとろみを出したら、出来上がり♪



ファミレスの勤務経験がちょっとあるので、簡単な裏技です。

ファミレスのコンソメスープは、コンソメだけが入っているわけじゃなく、さらに、かなり濃いめに作ってあります。

(実際には、出来てある袋入りの調味料を入れておしまい。)

その濃いめ味を、なるべく塩分少な目に作るとこうなります(^-^)/



そして、余り物海鮮野菜丼ですが……




じゃん。


f:id:skyaya:20180206184335j:plain




夕食時に出していた、節分の日に使ったまぐろのたたきの余り物と、

作り置き大根サラダと、

本日の夕食の豚肉のピカタを、


隣でお茶碗に乗せていた人がおりまして…。


乗せたところに、お醤油を垂らして食べました!


というだけのものですごめんなさい(T-T)

あんまり美味しそうだったので、写真撮らせてもらっただけなのですが、

真似してみたら、美味しかったです!(^-^)v



以上、

今回のレシピは、


ファミレスのコンソメスープ味のスープ

と、

節分余りもの(即席)海鮮野菜丼。


でした。
何かヒントになれれば幸いです。



ありがとうございました(*^_^*)




スイミン(skyaya)