生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

自家製ふりかけで、あったか簡単お茶漬け♪




こんにちは、スイミンです(^-^)/


たまに夜更けに寝ながら?作詩するので、詩のほうはまたサブアカウントか、固定ページに入れようかな?

と思っている日曜日です。

日曜日は充電したいですが、1日中寝てるというのもできないし、


たまには風邪をこじらせて熱でも出して寝ていたいですが、なかなか発熱しないので!(笑)

f:id:skyaya:20180225125821j:plain


日曜日のお昼は、自家製ふりかけのお茶漬けで♪

ラクしましたー(^-^)/


お茶漬けレシピは以前にも書きましたが、

www.skyaya.com



今回はお茶漬けの素を先に作ってお湯をかけるバージョンです。簡単極まりないです。



―材料―


・わかめ

・白ごま

・ほうじ茶の葉(茶葉ならなんでも)、粉砕してもしなくても。

・おにぎり用のシャケフレーク

・鰹だし(大さじ2程度)

(材料は、かけるときに加減ができるのでお好みの量で)


―作りかた―


生わかめを塩抜きして細かく切る。(キッチンばさみを使うとじゃきじゃき切れて簡単です)。乾燥わかめの場合は指でばらばらにします。

f:id:skyaya:20180225130025j:plain


ほうじ茶の葉と、白ごま、鰹だしの顆粒を混ぜ合わせます。ほうじ茶の葉が長い場合はキッチンばさみで細かくします。ミキサーで粉砕しても、〇。

うちはあまり気にならないので、じゃきじゃきと小さめにしただけです。

f:id:skyaya:20180225130042j:plain


③油をひかないフライパンで、わかめがパリパリになるまでささっと炒めます。2、3分程度でOKです。

f:id:skyaya:20180225130056j:plain



④たくさんできたら、おにぎり用のシャケフレークを混ぜる。ふりかけ用にとっておくと、明日の朝ご飯に使えます(^-^)/

f:id:skyaya:20180225130113j:plain




⑤御飯にふりかけて、熱湯を注いで出来上がり~♪


梅ぼしバージョン。


f:id:skyaya:20180225130225j:plain




はじめは、炒めなくてもよいと思ったのですが、

炒めると、わかめはパリパリになるし、ゴマの風味も出るし、

ほうじ茶の葉がすごく良い香りを放つので、

ふりかけ用にとっておく場合は、炒めると美味しいです。


そして、昨日からの息子リクエストで、本日は寝起きからパンを作らされていたので(鬼)



なぜか、お昼はお茶漬けとパン!(笑)

f:id:skyaya:20180225130306j:plain



なんだろう、この、何でもアリ感……


パンは、今回は薄力粉のみを使っているので、

もちもちパンです。成型は本当に苦手……(T_T)


ふりかけお茶漬け、梅ぼし納豆バージョン。

f:id:skyaya:20180225130331j:plain


小さいお子様には、茶葉は粉砕するほうが食べやすいです(^-^)/
そして丸ごとビタミンCを摂取できます。



今、思ったのですが、パンは、私はホームベーカリーのあの機械を持ってないので、

発酵までに2時間かかった手ごねパンです。


だから、


全然ラクしてないよねー!( 〃▽〃)

でも、ホームベーカリーの機械がなくても、手ごねは20分くらいで、あとは放置。なので、

急ぎじゃなければラクですよ。

タネをとっておけば、オヤツのパンにできます^^。




以上、自家製ふりかけのあったか簡単お茶漬けのレシピ




でした。




本日も、ご覧くださって誠にありがとうございました(^-^)/


また何か書いたらごめんなさい!!今日は書かないと思いますが・・・。




スイミン(skyaya)