生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ちくわとじゃがいものかき揚げ冷やしうどん。



本日は朝から用事で学校へ💨💨

まだ8時台でしたが、すでにムシムシ暑かったです。

スイミンです。(^^)


わが家は今年の夏は1番忙しく、息子も明日のテストのあとの数日だけ、

ようやく少しのんびりできる時間があり、

おばあちゃん家へ行けることになっているので、今からウキウキワクワクのようです(^_^)

ものすごく頑張ったもんねぇ。


お昼は、

ちくわとじゃがいものかき揚げ冷やしうどん。

作りました。

f:id:skyaya:20180827134420j:plain

最近ハマっている、じゃがいものかき揚げ。

ちくわと一緒にしてみました。


f:id:skyaya:20180827134536j:plain


お皿にいっぱいのこの量で、ちくわは1袋だけ。

じゃがいもは小さめが2個だけです。

塩味つき。


1番初めに、つゆを作っておいて、冷ましている間にかき揚げを作り、うどんを茹で、ほうれん草の用意などしていると、

つゆがけっこう冷めるので氷で冷やす必要がなし。

f:id:skyaya:20180827134906j:plain


つゆが天つゆっぽくなるし、美味しい簡単でした^^


3つあるのは、夫さんがただ今4連休中だからです。


で、いつもレシピで出てくるこのお皿は、ダイソーで買えます。

どこかにも書いたのですが、どこに書いたかを忘れました…(T_T)

けっこう頑丈で、色違いにできて、ずーっと使っています。


お蕎麦系で、ぶっかけお蕎麦の記事を書いています。

www.skyaya.com

その他うどん系レシピ記事です。

www.skyaya.com


ぶっかけうどんの記事も書いた気がするのですが、見当たらない……!




夏は一人でのお昼があまりなかったからか、お昼はめん類ばかりでした。


お昼にガッツリ食べてばかりいれば、やっぱり体も重くなってしまうので、

朝にトマトジュース飲んだり、

軽い運動をしたり、

それなりに抵抗してきました(笑)。


おばあちゃん家へ行くときにゆっくり行けるように、仕事もドバッとやっておきました。


夜になったら雨が降ってきたので、気持ち、涼しいかなという感じです。



お立ち寄りくださって、ありがとうございました♪




スイミン(id;skyaya)2018/08/27