生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ぶっかけお蕎麦と、はま寿司。


本日も夏日のようで、暑かったです、スイミンです。

こんにちは(^-^)

明日からはまた気温が下がるらしいのですよ、なんかもういい加減にしてって思いますが、

お天気だけはどうにもなりませんからねー。自分も、家族の体調も、管理しなきゃなりません。


日中はかなり暑かったので、昨日の予定通り、お蕎麦にしましたが、

ちょっと変更して、

ぶっかけお蕎麦\(^o^)/



f:id:skyaya:20180422134724j:plain


大根ときゅうりを細く切って、

f:id:skyaya:20180422134824j:plain


茹でたお蕎麦を盛り付けた上に乗せていき、

さらにかつお節と揚げ玉をトッピングしたら、

真ん中をちょっと空ける。

そこへ、卵をおとして、

作って冷ましておいたつゆを盛大にかける!(^-^)

f:id:skyaya:20180422183947j:plain



ウマーッ^^


野菜と一緒に食べるお蕎麦は、かさまし効果もあるしカロリーオフになるし、さらに野菜もきちんと摂れるから、

一石三鳥?です。(なにそれ)

日頃お粥ダイエットをしてますが、(まだやってる・笑)、


そういえば昔、10代20代の頃は、ダイエット中にはよく、
お蕎麦を食べていました。

自分でカロリーを調べ、お蕎麦はダイエットにかなり有効であるのを知り、家のご飯がお蕎麦じゃなくても、

外のお蕎麦屋さんでわざわざお蕎麦を食べたりしていた記憶があります。

それも、立ち食い蕎麦屋さんとか(笑)。

若い娘っ子が入ってくるとちょっとびっくりされたりしましたが、一軒は常連になってました😅😅😅

今はなきお蕎麦屋さんです。


そして、夕食は、またしてもはま寿司に決まっていた我が家。

f:id:skyaya:20180422184032j:plain



なんか最近外食多くないですかねー。

私はよくないと思うのですが、こうなる犯人は、

息子。


ちょっと塾系のことを頑張っただけで、

「頑張るから明日の夜ははま寿司に行きたい!」

という駆け引きをされます。チッ……(笑)

かなり前にスシローに行ったときに書いた記事では、↓

www.skyaya.com



スシローを「かっぱ寿司」と呼んでいたくせに、近所にはま寿司ができ、先日行ってからすっかり名前を覚え、

はま寿司、はま寿司としつこい!

今はいいけど、夏場は行かないよ?なまものは、夏場はちょっと怖いから。

f:id:skyaya:20180422184100j:plain


はま寿司だろうが、スシローだろうが、とにかくサーモン大好き息子で、

私や夫さんは光り物や、巻き物、お味噌汁などが好み。

本日の光り物3種。

f:id:skyaya:20180422184144j:plain

そして、息子が頼んだ、

メガまぐろ。

f:id:skyaya:20180422184239j:plain

デカイ!

これで150円なら、安い気がします。普通のマグロの握りの倍以上はありました。それを、一口で食べてました...........。


はま寿司と言えば、私はやはり、

まぐろの大葉はさみ揚げです。

f:id:skyaya:20180422184426j:plain


前回来たときに、とても美味しかったため、自分で作ったりもしました。
これがとても美味しかったのです。すごくおすすめです!

www.skyaya.com



はま寿司の、まぐろの大葉はさみ揚げは、期間限定のようなので、食べてみたい方はお早めに!

って、私ははま寿司の回し者ではないですが(笑)。

我が家は回転寿司でも、他のレストランでも、行くと決まったらなるべく早く行ってしまうようにしています。(混むので。)

もう、スシローのときのようなことは勘弁です!

本当に、明日は少しは涼しくなってほしいです。やっぱり、暑いよりは涼しいほうが快適ですね。

明日からまた月曜日、頑張ります!





本日もお立ち寄り、ご覧くださってありがとうございました(^-^)





スイミン(skyaya)