生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

カレーライスは節約にはならない。


こんにちは、スイミンです。

昨日は、お誕生日おめでとうのブックマークやコメントをありがとうございました。


もうほんとに、私なんぞのために時間を割いていただいた皆さんへの恩返しが何も思い浮かばず、申し訳ありませんという感じです泣。

なるべく皆さんのブログへ立ち寄らせていただきましたが、まだ行ききれていないと思います。すみません。

いつもありがとうございます!



本日はなんにもない平凡なわが家の夕食は、カレーライスでした。


f:id:skyaya:20180517193221j:plain


カレーと言えば、ミックスベジタブルを入れたり、
(これほんとに美味しい。)

www.skyaya.com

カレー粉のフタがどーの、という話を書いたり
(完全なるネタ記事です。)

www.skyaya.com



してきましたが、今回は、カレーライスって節約にはならないよねっていうおはなしです。


カレーライスは節約にはならない。


私は基本的に料理は大好きで、家族の意向とかあまり気にせずなんでも作ってみちゃうんですが、

家族にたまに、

「夕飯は何がいい?」

と聞くと、

「カレーとかでいいよ」

などという適当な返事が返ってきたりします。

で、私も、カレーでいっか~、と思い、その買い物をしたりしますが、

ハッキリ言って、カレーライスは節約料理ではない。


というのが普段から思っていることです。

簡単だし大量に作れるけど、特に節約にはならないイメージです。家族の人数が少ないならなおさらです。

以下にその理由を書きたいと思います。


カレーライスは案外材料費がかかる。


ひと言で言ってしまえばこういうことなんですが、

なんでさ、という詳しい理由についてです。

まず、


日常で作る、おかずが1品あってあとは汁ものやサラダなど、みたいな夕食を考えたときに、

あれもこれも買わなきゃならないイメージがありますが、

例えばおかずがお肉だったとして、サラダやお味噌汁を用意しても、

買ったお肉は全部使わずにお弁当や朝食にも回せたりします。

そして、お味噌汁にはダシもお味噌も必要ですが、

味噌って1日でなくなったりしません。


さらに、サラダも今流行りの作り置きしておけば、


野菜の残りは翌日にも使えたりします。


カレーライスはどうかと言うと、

お肉は余らせることができても、

カレーライスによく入れる、

じゃがいもや人参、玉ねぎを、

夕食をカレーライスにしたならば、必要がなくても買わなきゃなりません。(一般的な家庭のカレーライスの場合。)

野菜無しでもいいですが、

さらにサラダなどを別に作ることを考えると、


作り置きに適さない材料が多い。


そして、カレールウ。

今は、使わなかったカレールウはとっておけたりもしますし、カレールウ自体が安いものが多いですが、

カレールウがそんなに美しくピッタリ残らない。

つまり、翌日にもカレーを作れる量にはならない。(買い足しの必要がある)

だから、使わずにいつまでも冷蔵庫にあったりします。

使うとしたら、カレーうどんなどですが、

すると、今度はうどんを買わなきゃならない。


という感じだからです。

要は、カレーライスって、一品料理なんですよね。
(途中で結論書いちゃった......)

よく、2日目のカレーは美味しいと言いますが、もってせいぜい2日目まで、最近では、2日目のカレーは衛生上どうとかいう話もありますし、

わが家では、2日目のお昼までという感じです。(最低限レベルで)

おまけに、わが家は3人家族にも関わらず、カレールウが全然残りません。

重要ポイントはライス。


ここは外せないと思うんですが、カレーライスが節約じゃないもう1つの大きな理由が、

カレーライスのときはご飯の消費が激しい。

って思うんですよね。

通常の一杯のお茶碗で食べるご飯の量よりも、カレーライスのときは、なぜかちょっと多めに盛ってしまいます。

これも、節約じゃない理由になり得ると思います。


だったら、ナンにするとかパンにつければって話になってくるんですが、


ナンもパンも買わなきゃありませんから。


と、いう感じで、ここで一度、ライス系の節約になりうる料理を考えてみると、

・オムライス

・(意外と)牛丼、豚丼などどんぶりもの

あたりかなと思います。凝らなければけっこうコスパです。カレーライスに比べたら、のはなしですが。

オムライスは具にこだわらなければ、卵消費が激しいくらいですし、どんぶりものはお味噌汁で野菜補給できますし、具が少なくて済む、というのがイチ主婦の意見です。


あとは、コスパとは全く関係がないですが、カレーのあとのお鍋は洗うのもちょっと大変です。


でも、カレーライスは美味しい。


もう、カレーライスって完全に日本の家庭の料理になってますし、ハッキリ言って、

美味しいです!

目玉焼き乗せたりとかソースかけたりマヨネーズかけたり、なんでも合うところが魅力です。

連日は飽きるけど、たまに食べたくなります。


つまり、

カレーライスって、節約料理ではないけど簡単で美味しくてという感じです。

だから、しょっちゅう食べたくなったら、お店で食べるほうがコスパですよね。


というオチでした(*^_^*)

ちょっと近所に、インド系のカレー専門店があるのですが、そこのバターチキンカレーなんてもう、ものすごく美味しいです。

出てくるナンも、ものすごく大きくて、しかもそんなにお高くないのです。ああいうところはちょっとクセになってしまいます。


カレーライスは節約料理ではないけど簡単で美味しいですよね、

という記事を、カレーライスを食べたあとに書いた次第です(笑)。

うちの明日の息子の朝ごはんはカレーで決まりです。(カレーにすると、いつも朝も出してと言われます)


また長くなってしまいましたが、




本日もお立ち寄りくださって、ありがとうございました(^-^)/



スイミン(skyaya)