生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ひたすら買いだめ&頂き物で過ごす週明けから~カレー日和。



寒波がきますよ、きますよ言うので、火曜日(昨日)に2日分の買い物をしたものの、

ホンモノは明日っぽいですね?


我が家は、今日はカレーにしました。

我が家のカレーはいつも、お新香なしです(私が買わないから)。


f:id:skyaya:20180110182835j:plain


そのうち、自分でお新香を作ってみたいですが、


今日はサラダ代わりに、

両親からもらった無添加かつ栄養たっぷりのたくあんに、ちょい足しの副菜。

f:id:skyaya:20180110182937j:plain



大根の葉っぱが余っていたので、大根の葉っぱと、

ニンニクの芽を小さく切って、

先日ちょっと無駄に買ってしまったごま油で炒めました。

詳しくはこちらの記事。

www.skyaya.com



鰹だしで味付けをして、

f:id:skyaya:20180110183000j:plain



たくあんの上になんとなくトッピング。しただけのものです。


たくあんはもともとしょっぱいので、トッピングは薄味でも、うまし(^-^)v な、ちょい足し副菜です。これはちょっとおすすめです。



我が家のカレーは、普段は日本で一般的に食べられているような、
ごく普通のカレー。

たまーに、キーマカレーもどきや、バタチキカレーも作りますが、

今日は、昨日使って余った豚細切れ肉を使うので、
普通~なカレーです。

普通なカレーは、日本の食卓文化ですよね。

f:id:skyaya:20180110183138j:plain


隣で、さっそくお新香代わりに食べてる人がいます。美味しいらしいです。よっしゃ。


ちなみに、この豚細切れは、まだ余ったので明日の朝の息子の朝食に使います。

私は、ダイエットも一応一段落し、今日のお昼は炭水化物を摂らなかったので、

マヨネーズ!

f:id:skyaya:20180110183307j:plain


やっちゃった♪

「だから太るんだよ」←息子の痛いひと言。

とか言いながら、自分もマヨネーズかけてました。
ちなみに、隣ではソースかけてます。

普通~のカレーは、アレンジができるので我が家では大人気です。
男しかいない家族なので、(あ、私は女ですが)



「何食べたい?」


と聞けば、カレーやら、ラーメンやら、


男メシばっかり言われます。

なので、今日のカレーも、セブンイレブンでとりあえず買っておいた、安いルウで作ってます。即席だったので、本当に助かります。


f:id:skyaya:20180110183732j:plain


セブンイレブン万歳。

しかし、私はなんかしら工夫がしたいため、

ターメリック


f:id:skyaya:20180110183825j:plain


は入れます。
でもこのターメリックは、なんと百均のもの。

一応常備ターメリックとして置いてあるだけで、きちんと使いたいときは、ちょっと高めでも、美味しいターメリックを買ってきます。

ターメリックは、肝臓にもよいし、素晴らしい香辛料です!

このような感じで、明日まで我が家は買いだめのみで過ごす予定です。


なかなか、買いだめすると言っても、我が家の場合は3日分くらいをいっぺんに、

という感じになりますが、

たまにのカレー、美味しかったです(*^_^*)

お新香代わりのたくあんもかなりいけます♪


明日は東京は雪の予報などはないですが、積雪が予想される地域のみなさん、どうかお気をつけてください。




ありがとうございました。




skyaya