生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

犬に歳を抜かされる。私は歳上が好きだー!


本日は、また暑く、ところが午後になってからお天気が怪しくなってきています。

こんにちは、スイミンです(^-^)


夫さんがおやすみだったため、この暑いのにお昼は野菜たっぷりラーメン。ちょっと見た目は失敗したけれど、

f:id:skyaya:20180518185845j:plain

いい汗かきました。^^


突然ですが、私は昔から歳上の男性が好きです。

この人いきなり何言ってんのって感じですが(笑)、

今回はそういうおはなしをちょっと書いてみたいと思います。


f:id:skyaya:20180518185935j:plain


うちのココアちゃんは女の子ですが、もう9歳を越えたので、年齢を抜かれました。

人間で言うと50代くらい。でも、まだまだ元気です(*^^*)

ココアちゃんは犬なので、いくつになっても可愛いですが、

長く生きているだけあって、空気を読むのがとても上手。

ヤバイ、と思ったら大人しくなりますし、猫さんたちよりやはり歳上の風格があります。

人間の男性なら断然歳上が好き。


あほか、というはなしですが、生き物に歳を抜かされるとうれしいです。

人間もそうで?

男性の好みで言うなら今の自分よりさらに歳上の方が好きです。

女性でもそうだったりします。

このへんは、自分が長女だったからという部分が大きいです。(たぶん。)

1、2歳上とかじゃなく、4、5歳くらいは上の男性とかストライクです。(そういう願望があるわけではありません。)


でも、私も若くないので、4、5歳上なら、50手前くらいのおじさんです。

ところが、私は男は40歳からだと思ってるので、40代50代の男性が素敵だなと思うことが多いです。

ちなみにうちの夫さんは1つ歳上なので、まだまだこれから、という感じです。(理由は後述。)

周りの友人に話すと笑われる


あるとき、近所の友人たちと話していたら、ちょうど新聞の配達のお兄ちゃんが原付で来ていました。

このあたりで、

「可愛いよね(イケメンだよね)」

と主婦に人気のある子で、みんな、

「カッコいいよね~」

と、言うんですが、私だけがピンと来ない。

で、

「歳上で落ち着いた人のほうが素敵じゃない?(あれは若すぎない?)」

と、ちょろっと言ってみたら、

「え~~~?!」


の、嵐…。変わってるよね、と笑われるし。

スイミンさんは大人しいから甘えたいタイプなんじゃない?とか言われます。(大人しいイメージがすっかり定着。)もちろんそれはあります。

それに、若くてイケメンな子は、

確かに目の保養にはなるし、私も芸能人などでは年下の子も好きなんだけど、(見てるぶんには。)

「イケメンだけど、やっぱり落ち着いた歳上男性だよー」


と私がさらに言うと、みなさん、


「旦那だけで十分だよ(笑)」

と言うわけです。(それはわかるけれども)

やっぱり私って変わってるのかなーと思うけど、若い子の何が苦手かって、

20代30代は、猛々しいタイプがやっぱり多い。


人生まだまだこれからなので、落ち着くよりこれから働き盛りの人が大多数のため、ちょっと攻撃的に見えるし、感じるのです。

(うちのランチャン♂みたいに。)

中には若いのに落ち着いた人もいるし、歳上女性を立てるのがうまい人もいるので、

そういうタイプはまた別ですが、

例えば本業の仕事のほうでも、組んだ担当の人が男女問わず、自分よりも若い場合、

女性はとてもやりやすいのに、男性だと、こちらが気を遣ってしまってとても疲れたりします。


まあ、要するに、


猛々しいタイプが苦手。


なわけです。やり手の人とかもう、無理。


ぽわわ~んと穏やかで落ち着いた人が、男女問わず好きということです。

滅多に怒らなくて、肝心なときだけピシッとしている感じの人。



でも、それって絶対に、潜在的に私だけではないはずだと思うのです。


俺が、俺が!

私が、私が!

みたいなタイプが苦手な人は多いはず。


歳上の人でも、落ち着いてなくて頼りなくて猛々しい人もいるので、

絶対に歳上がいい!

というわけではないけれど、

やっぱり公の場などで、素敵だな~と思うのは、

口数も少なくて落ち着いた雰囲気で、困ったときにさりげなく助け舟を出してくれるような人です。(ついでに物腰も静かで滅多に怒らない人。)

さりげな~く、です。(←重要ポイント)


そんなことを考えている私の夫さんは、


猛々しいタイプです(笑)。(本人に自覚はなし。夫なので好きですが)


私が、「男は40からだよ」と常々言っていたので、もう42で、今年43になる夫さんは、

「男は40からだからね」

と胸を張りますが、いやいやいや、違うから。

40から、だんだん落ち着いた雰囲気を醸し出してくるんだって(笑)。


というか、そうなっていただきたいなと、3年後、5年後を楽しみにしております。

そんなこんなで、私は思うのですが、


婚活をする人やしている人は、男性の収入や、外見や年齢がかなり気になる部分かと思いますが、

私の推しは、40代以降です!

落ち着いた雰囲気を醸し出しているか、が重要ポイントだと思います。
(見た目よりもそっちです。)

何かの雑誌にも、40代以降の男性はモテると書いてあったけど、

つまりは精神的に落ち着いている人が多いからじゃないかなと思います。一緒にいて疲れないというか。


うちの猫さんたちも、男の子で、

いつか年齢を抜かされますが、私は歳上猫さんも大好きです♪


f:id:skyaya:20180518190029j:plain


仔猫の可愛さは尋常ではないけれど、


老齢の猫さんのゆったりした雰囲気が大好きです(^-^)
あの、もうすべて悟ってます感がたまりません。


いったい何のはなしかという状態になってしまいましたが、

ふと思ったので書いてみました。


注)年下の人が嫌いなわけでは全くありません。



本日も、ブログへお立ち寄り、ご覧くださって、ありがとうございました(^-^)/



スイミン(skyaya)