生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子と姪っ子と女の子の名前と。



こんにちは。

買い物に行ったらちょうどお財布の中の小銭がピッタリすべて使えてちょっと幸せだったスイミンです。

本日は、ゆる~く綴っております(^-^)v


いきなりですが(またいきなり)、私の姪っ子ちゃんたちは激可愛いです。これは明らかなる自慢です(笑)



私の弟は二人おり、長男のほうは、結婚して福岡のほうに住んでいるので、普段なかなか会えないのですが、

お正月に会えました。


で、長男弟には娘が二人おり、長女ちゃんは今小1で、こちらは美人系タイプ。

文句なしのいい子なんですが、今回主に出てくるのは、

次女ちゃん(3歳)のほうです。可愛らしいタイプです。

男の子は女の子の名前を覚えられないらしい?

f:id:skyaya:20180206112829j:plain
なんとなくクローバーみたいなの


仮に、この次女ちゃんを、「カナちゃん」としますね。

カナちゃんは、言うことやること激可愛いんですが、何が可愛いって、スマイル、です(о´∀`о)


本当に、もう、お日さまみたいにいっつも笑ってるんですよ。

そして、お喋りが面白すぎる。基本的にずっと何かしら喋ってるんですが、

「うん、うん、そうなんだあ~💓」

と、ひたすら返事していられる感じです。
これ、たまに会うから可愛いですが、毎日一緒にいるパパとママはたぶん大変・(笑)

しかし、私は叔母なので、無責任に可愛さを楽しんでいられます。


そして、先日、私が持っていないカナちゃんたちの写真をうちの両親から強引に送ってもらうバカ叔母っぷりを発揮した私なんですが、

生意気にも、スマホを持っている息子に、この前、従姉妹たちの写真をLINEで送ってあげたのです。(スマホと言っても、ちょっと普通のとは違うのでまた後日書きます)


そしたら、ですね・・・

従姉妹たちの名前を全く把握してない息子


「あー、サオリ?ちゃんだよねー」

カナちゃんの写真を見て嬉しそうに笑う息子。

えっ? 誰だそれは(笑)

「いや、サオリじゃないし。カナちゃんだよ

「え?だれ?」

「だから、カナちゃんでしょうが」

「あー、そうだったかも」


あんたね、名前、どうでもいいでしょ(笑)


どうでもいい、というのは、その子たちがどうでもいいんじゃなくて、

名前などどうでもいいけど好き。

なんですよね。

うちのポンヤリ息子だけかもしれませんが、どうも、男の子というのは、


基本的に、


「女の子の名前がよくわからない」(特に下の名前)


子がけっこう多め。な印象があります。
息子に限らず、周りのお母さんたちの話を聞いていても、
あるある、的な話だったりします。


大事なこと以外は基本覚えてない



男の子だけじゃなくて、男性全般的になんとなく、そういう傾向があると思うのですが、(あくまでも傾向ですよ、傾向)


大事なこと以外は、覚えてない。

ことが多いですよね。

女の人は、いっぺんに違うことをやったり考えたりできる人が多いので、

わりと、女の子も、細かいことまでよく覚えていたりしますが、

とにかく男の子は、


大事なことや気になることばっかり覚えてる(笑)


女の子の名前も、好きな子の名前は絶対に忘れないけど、

隣の席になった女の子の「下の名前」を覚えてない(知らない)んです。びっくりしますよ。



「今度は誰が隣になったの?」

と、席替えがあったりしたあとに聞いても、
もともと知ってる子以外になるとわからないらしく、

「〇〇さん」←名字

「あー、あの、〇〇ちゃん?」←名前

「たぶん、わかんない。〇〇なんとかちゃん」


なんとかちゃん……(T_T)


「同じクラスなのになんで名前知らないの?」

「え?だってあんまり話したことないしよく知らない子」


よく知らない子……(T_T)


ああ、恥ずかしい・・・・。
連絡網を見れば私はわかるんてすが、本人にとっては、

特に大事な?ことじゃないから覚えないし、覚えようとしないんですよね。

つまり、知らなくても特に困らないから。


いい意味で非常にドライ。悪い意味でも非常にドライ。


でも、知らなくても困らないならいいし、まあ、
相手の子に失礼さえなければ、いいんですけどね。

名前も知らない時点で、ある意味失礼ですが(T_T)


そんな感じで、息子はクラスの女の子の名前の役半数くらいは下の名前を知らない状態です。



かと言って、嫌いなわけじゃないんですよね。
(嫌いなほうがよく覚えたりする)

まあ、義務教育からは、いきなり、

「〇〇君、〇〇さん」

の世界になるので仕方ない部分はありますし、
私も今では小学校の時の男の子の名前(特に下の名前)なんて、ほとんど出てきませんが、


男の子って面白いなー、と思います。

気になることへの集中力ハンパないし。



が、しかし!


カナちゃん、の名前は覚えないと、叔母は怒るよ!
あんたの母親だけれども(笑)


ちなみに、


よく知らない男の子の名前も、


あまり覚えてきません(^_^;


どっちもかー。



というわけで、小学校などで、名前を覚えてくれないポンヤリした男子、

はけっこういると思いますが、

全く悪気はないのでどうかお許しを……m(_ _)m



以上、息子と姪っ子と女の子の名前と。



でした(^-^)v



本日も、ありがとうございました。


skyaya