生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

プライベートルームと、烏骨鶏のプリンチャンの産卵。


こんにちは、そしてこんばんは。

1日中眠いスイミンです。




本日2記事目となりますが、最近、うちの烏骨鶏のプリンチャン♀は、

産卵時にかなり苦労することが多いので心配です。

今回はそういうお話しですが、その前に、



まずはこの夕方の華麗なるリツイートをご覧ください。




ブログ、すっきり、さっぱり。を運営していらっしゃる、ヌー(n00)さんからいただきました。

私、実はこのブログの開設当初からこの方が大好きなのですが、

「冬眠!」

て、もう、素晴らしい切り返しじゃないですか?

二文字。

二文字で解決です。ごちゃごちゃ言わないところが素晴らしいです。

本当にお優しい方です。(ありがとうございました!)


ヌーさんに冬眠と言われたら、この眠気は冬眠で決定です。私は今冬眠中なだけです。


ちなみに、ヌーさんは思考や生き方も真似したい素敵なミニマリストさんですし、
日頃から拝読させていただいているミニマリストさんのブログも、

真似したいことばっかり。

ですが、


私は、
ミニマリストになりたいけれどまだまだなれないただの人


ですので、何とぞ悪しからず。
無駄は嫌いですが人生を無駄に楽しんでおります。



生き物のお話しと一緒に書いてしまい恐縮ですが、

私も今、ある部屋の一大お掃除を少しずつやっています。
この記事の中にも書いてあるのですが、

www.skyaya.com


ただ今春に向けてひたすらいろいろ捨てまくりつつ、

www.skyaya.com


自分のプライベートルーム作りのためにちょっとだけ頑張っている最中です。


そして、烏骨鶏のプリンチャンの産卵が何か関係あるのかと言うと(ここから繋がる)、

プリンチャンは、産卵のとき、最近かなり苦労することが多いのです。以下、その理由についてです。

烏骨鶏プリンチャン、産卵に苦労する。の巻



下の画像は、昨夜のものです。

うちの烏骨鶏、プリンチャンは、交尾のない産卵のときは、わりとすんなり、なのですが、

アリのときだと、なぜか、消耗してしまうのか、
とても元気がなくなってしまうことがあるんです。


f:id:skyaya:20180205114715j:plain


よく見ると分かるかと思いますが、目をつぶって踏ん張っています。が、なんにも出ないんですよね…。


この間も似たような感じになりました。

ただ、卵詰まりにしては、ちょっと状況や様子が違うのです。早すぎるわけです。


もう、本当に辛そうでした。


f:id:skyaya:20180205154121j:plain



そして、今朝。


f:id:skyaya:20180205154144j:plain



産めていました~(^-^)v

あー、良かった。


昨夜、かなり心配で、家族で見守っていたのですが、

鶏は、

あんまりじろじろ観察されたり、落ち着かない状況だと産みにくいんですよね(^_^;

うずらなどもそうですが…。


あまりに心配で、ごめんね、プリンチャン。


どこかの鶏のホームページで、
Q&A的なものがあり、

その中で、


「鶏の産卵は痛いですか?」

というものに対して、

「鶏の産卵は人間で言うところの排卵と同じだから痛くありません」

みたいなことが書いてあったんですが、


いやいやいや、痛いでしょ(笑)

痛くなければ、辛そうに目をつぶって体を震わせたりしないです。


人間の出産みたいに痛いわけじゃありませんよ、という意味だと思いますが、


排卵痛ってけっこう痛いときありますよ。人間でも。

鶏は人間とは体の構造が違うので、排卵痛そのものではないとしても、見ている感じでは、

産卵が痛そうというよりも、

卵菅を卵が形成されながら通過する間が痛そうで、
また、辛そうです。


私も鶏になったことがないから真実はわかりませんが、無痛ということはまずないと思います。


プリンチャンは、烏骨鶏なので、1年中産卵するわけではないですが、(多くて年に30~40個ほどです)

あまりに回数が多いと、体への負担が大きくなってしまいそうなので、


産卵を誘発しないためには、ランチャン♂とは
ちょっと離したほうがいいかもしれないな、

と感じる今日この頃です。



というわけで、私のプライベートルームが完成した暁には、

プリンチャンは私の部屋。

ランチャンは、そのまま。

という風に遊ばせれば、プリンチャンのストレスや負担がかなりなくなるかもしれないな、と考え中なのです。

今は、二人のゲージも近いですが、


完全にドアでシャットアウトしてしまえば、鶏は縄張り意識の高い生き物なので、

お互いのテリトリーが違うことになり、よいと思うのです。

さらに、プリンチャンは全くうるさくないので、
防音対策が要らないんです(^-^)v

とっても可愛いですよ~♪



今は、まだ3分の1しか片付いていないので、
ちょっとピッチをあげようと思います。

f:id:skyaya:20180205195129j:plain


今度捨てる分は、こんなにありますが(これ全部ですよ・笑)

まだまだあるんですよ…(泣)

どんだけ溜め込んできたんでしょうかね。。


明日から、また頑張ります!今日はちょっと冬眠中なもので。
冬眠です。睡眠不足ではありません。



お読みいただき、ありがとうございました(^-^)v



スイミン(skyaya)