生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

烏骨鶏の水入れについて。


海の日ですね。こんにちは、スイミンです。

昨日は温かいコメントなどをいただき、ありがとうございました。^^

世間では連休最終日ですが、


わが家は受験生がいるし、夫さんは仕事なので、祝祭日とかあまり関係がなく。


息子は朝から勉強してます。

昨日はもみじちゃんのことを書きましたが、夕べ、

烏骨鶏のプリンちゃんがまたしても具合が悪くなりました。

今度は暑さで。



ランチャンやプリンちゃんは、それなりにエアコンが効いたところにいるんですが、
人がいないときは設定温度を上げます。それで、


昨夜に様子を見たら、

まだ起きていたプリンちゃんが、立てなくなってはあはあいってる(T_T)


お腹の感じ、卵詰まりじゃないようなので、また夜中に応急措置。しました。


夜中にひたすら砂糖水とネクトンをスプーンで飲ませて、暑いので逆に涼しくして、

元気が出てきたところで、ちょっと体を支えてあげて足に力が入る練習。
(これは無理にしなくていいと思う。夕べはかなり緊急でした)


しばらくしたら立てるようになったので、安心して私も寝ましたが、


本日は海の日。(祝日。)


私はあまり早起きするつもりはなかったんですが,(息子放置)、朝っぱらから息子が私の枕元を見てニヤニヤしており、

何かと思ったら、

なぜか頭上でプリンちゃんが何か待ってる~😵💦 どうやってきたの~!


「あ、プリンちゃんおはよ~…zzz」←朝苦手です。


で、寝たかったんですが、プリンちゃんがひたすら何かを待ってるので、もしやと思って、夕べのように、

スプーンでお水をあげたら、


それよ~それ♪


と、ガブガブ飲み始める可愛い悪魔ちゃん…(^-^;


プリンちゃんのゲージに、水入れはあるんですが、飲みづらいのか嫌いなのか、

プラス、たまに手からいろいろあげるし、夕べのこともあって、すっかり甘えたさんになってしまい、

ママ、ご飯も別皿でちょうだいよ状態。


f:id:skyaya:20180716115420j:plain


欠けてて使っていないお椀を緊急用に使ってるんですが、昨夜も使っていて、覚えており、
今はこのような状態であり、

烏骨鶏用のエサよりも、

小鳥のエサが好きになってしまったプリンちゃんです。(応急措置後はいつもそうなる。)


それで、プリンちゃんが嫌いな水入れですが、

このようなものです。鶏用。

f:id:skyaya:20180716115441j:plain


たくさん入ってひっくり返されにくく、便利だし、ランチャン♂はいつも問題なく飲んでるのに、

プリンちゃんは、たまに、水入れだと認識しないというか、

目の前でお水を入れてあげないと飲まない。


ということが多く、夕べの状態も、水を飲まなかったから、ということもあるのではないか、と思い。


仕方がないのでプリンちゃんには、しばらく、
使っていないグラタン皿で水入れを代用することに…(それでもたぶんひっくり返す。)


小さい頃は、ランチャンもプリンちゃんも、小鳥タンクでOKだったのに、
(↓彼女らが使ってるこれ。一晩で中のお水がすっからかんになってます)


f:id:skyaya:20180716115517j:plain


そんな時期はあっという間に過ぎ、水入れも変え、それぞれで飲めるようにして、

でもプリンちゃんはその水入れも好きじゃないという状態になりました。


新しいものを買わなきゃならないわけではないから、別にいいのですが、、、、


プリンちゃん、ママは完全に寝不足よ!(笑)


鳥さんが具合が悪くなったときの応急措置についてはこちらに書いてますが、
有り難いことに、この記事はこのブログでいつもアクセスが頻繁なので、既読の方が多いかもしれません。


www.skyaya.com


初めての方は、良かったら参考にしてください。鶏さんより、主に小鳥用です。



どこに行くにも、居るにも、汗だくになる時期、豪雨による被災地の皆さまや、
暑い地域の皆さまは、熱中症など、本当にお気をつけください。。。

ハッキリ言って、どうやって気をつけるんだって感じもしますけどね......。この暑さは異常です。


夕方からは、今度はランチャンのお散歩です^^(相変わらず別居中。)


祝祭日は特に夜、大忙がしになるので、最近早めの投稿が多くなっていますが、明日からは通常運転でいこうと思います。




お立ち寄り、お読みくださって、ありがとうございました^^




スイミン(id:skyaya)2018/07/16