生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

飲むヨーグルトのフルーツアイス

 

あまりの暑さでへばっています、スイミンです.。皆さんこんにちは。

 

本日は、疲れと暑さでブログ更新は明日にしようと思っていたのですが、先ほど解放されたので、とりあえず何か書く!

 

はてなブログに、アイスのカテゴリーがあったので久しぶりにカテゴリー記事を書いてみます。(最近ますます歯に衣着せなくなってきました)

 

f:id:skyaya:20180718231548j:plain

 

 

その前に、大好きな「葉月日記」の葉月姉様が、

 

以前にブログに書いた、「雪肌精の美肌パック」の紹介をしてくれたのでお礼を書きます。

 

www.xn--7ov146d.net

 

いつもほんとにありがとうございます泣。日記で書かれてるように、プレゼントにもおすすめ!ですよ。^^

 

そういう気遣いに気が付かないのが私のまだまだなとこだな~と思います。私の場合、ほぼ自分中心に世界が回ってます。

 

カテゴリー記事が久しぶりで、前はお弁当だったと思います。それもお弁当の「仕切り」のはなしで、中身じゃなかったですよ、掲載されたのは^^;

 

 

www.skyaya.com

 

 

でもバカ正直に書くと、カテゴリー記事にはけっこうお世話になってます。昨年の冬あたりとか、もう......。(歯に衣着せてません。そんな余裕はない。)

 

ただ、書いたからって必ず掲載されるわけではないですけども。

 

それで、アイスです。

 

日常生活で、アイスをほとんど買わない私が、また息子とバカな約束をしてしまい、先日、フルーツシャーベットアイスみたいなものを作りました。

 

その日に更新予定でしたがあまりに忙しくて無理で、二日前のはなしになります。

 

まず、みかんにそっくりなこれ。を、買ってあったので、

 

 f:id:skyaya:20180718231706j:plain

 

 

みかんのように皮を剥きます。でも、こちらはみかんと違ってけっこう種が入っているので、剥くときに種を取りつつという感じで。

 

 f:id:skyaya:20180718231735j:plain

 

そして、オレンジをカットしたものと一緒にして、ちょっと酸っぱいのでお砂糖をまぶして容器でまぜまぜ。お砂糖を混ぜると早く冷えるので一石二鳥です。

 

f:id:skyaya:20180718231807j:plain

 

そして、凍らせました。

2時間くらいでカチカチになるので、取り出したら、

 

器に盛り、上から「飲むヨーグルト」をかけるだけ、で、完成。

 

 f:id:skyaya:20180718231845j:plain

 

という、簡単すぎてレシピにはならないものです^^;

 

見た目にも美味しそうには見えないのですが、薄皮を剥かなくてもシャキシャキとして美味しくて、飲むヨーグルトなのでもともと甘みがあり、

 

乳酸菌とビタミンが一緒に摂れて、ヘルシーおいしーなのでした♪

 

同じ作り方で、カットフルーツを使えばさらに簡単で美味しいです。見栄えもそちらのほうがいいと思います。

 

 

実は、最近、うちの息子が大変頑固な便秘になってまして、ヨーグルトや野菜を積極的に食べさせていたのですが、なかなか出ない(汚くてごめんなさい)。

 

でも塾やらがあって、あまりお腹に負担がかけられない。

 

ので、じゃあフルーツとヨーグルトのダブルパンチで?さらに冷やしてみたらどうかと思って作りました。

 

そうしたら、翌日に、出ました^^。

 

ヨーグルトやフルーツは腸内環境にとてもいいですね。

 

 

あんまりにも暑いので、リビングにエアコンが一基しかないわが家は、

 

「冷風機」を導入してみようかな、と、ちょっと調べてみたりしていたんですが、エアコンほど涼しくはならないらしいので、悩み中です。

 

 

もう、この夏は暑すぎてまともに日々生きていけるのか自信がないですが

 

暑さ寒さも彼岸まで!!!

 

と思って耐えます。本日は37度だか38度だかでした。それにアスファルト熱を足したらすごいことになるのは分かっているので、

 

数字は気にしない。

 

これしかないですね.......(笑)。

 

みな様も何卒お身体にお気をつけください。

おつきあいくださって、ありがとうございました^^

 

 

 

スイミン(id:skyaya/2018/07/18)