生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

烏骨鶏ランチャン、久しぶりの登場♪



我が家の烏骨鶏の雄、ランチャンの最近の様子です。


f:id:skyaya:20171209192519j:plain


また大きくなりました!
もう、生後8か月になっているので、立派な成鳥であります。
烏骨鶏は、生後半年ではまだ、完璧には大人とは言えず、

産卵開始も遅い鶏です。



f:id:skyaya:20171209192706j:plain




烏骨鶏は鶏のなかでは小さいほうなんですが、でも、デカイ!

立派になったものです。

ランチャンには、6本目の指がちょっと出てます。(烏骨鶏は足の指が5本あり、雄だと6本になる子もいます)



f:id:skyaya:20171209192915j:plain



プリンチャン♀と比較すると、1.5倍くらいあります。

烏骨鶏はほっぺたの青がとてもキレイで、尾の羽根もだいぶしだれて立派になりました。
大きさを正確に測っていないのですが、まだ90センチ強くらいだと思います。体重は、約1.5キロ。

プリンチャンが、体長も、体重もランチャンの約3分の2くらいになります。


ちなみに、ランチャンも、こちらの言いたいことやニュアンスは大体伝わりますが、さすがにプリンチャンのように、かなり親密にお話しはできません。
プリンチャンとは会話が成立するという記事はこちらです。

www.skyaya.com





雄であるランチャンの場合、お話しても、

ちゃんと聞いているときは、

無言か、「コココ」と言います。が、

ランチャンはまだ若い雄のためか、かなりやんちゃで、羽をバッサバッサさせながら、

文字通り、「散歩」ばかりしてあまり相手をしてくれません(^_^;


襲ってきたりすることはないんですが、


おうちに帰るときが大変!


「オレまだまだ遊びたいんだよう!」

と叫びながら?逃げ回る、逃げ回る。


最近は知恵がついてきて、ご飯で釣っても、

ゲージに首だけ突っ込んで食べる技


で、体ごと入ってくれません。以前は、体ごとまんまと入ってくれたのですが・・・。
頭がいいのです、鶏は。

だから、後ろからがばっと抱っこするか、


「おうちに帰りなさい」と、ひたすら我慢比べをするか、
どちらかになります。

ちなみに、プリンチャンは、「そろそろおうちに帰ろうか」

と言うと、

「くるるう・・・」(わかったわよう・・・)

と呟きながらしぶしぶ入ってくれます。偉いわあ~。女子!


ランチャンは、まるで小さな男の子のようです。


そんなランチャンですが、たまに姫うずらちゃんがお掃除のときに脱走してしまい、ランチャンたちのところまで飛んでいってしまうと、


「オッキャッコッコッコ‼」


などと意味不明の叫びをあげてビビりまくって逃げ回ります。


まるで、ネズミを怖がって逃げ惑う猫


くらいのビビりようです。


ランチャン…。

やっぱり君は、雄なんだねぇ。。(しみじみ)
そういうところも可愛いのですが。

ちなみに、烏骨鶏の雄についての話はこちらの記事に書いています。


www.skyaya.com





↑の記事に書いてある通り、わたしは烏骨鶏(鶏)を飼うなら、雄はおすすめしておりません(^_^; どうしても、と考えるなら、覚悟して飼いましょう。


でも、ランチャンは、私にとっては大事な大事な可愛い烏骨鶏ちゃんです(*^_^*)


そろそろ、うずらにも烏骨鶏にもあげている


ミルワームを買わなきゃいけません。

ものすごい食いつきっぷりです。元気のない鳥さんにはおすすめです。

活きエサ ミルワーム【生体 活きエサ 名生園】

活きエサ ミルワーム【生体 活きエサ 名生園】


虫は苦手ですが、ミルワームは平気になってしまった私です。



以上、烏骨鶏のランチャン、久しぶりに登場♪


でした(*^_^*)



お読みくださってありがとうございました。



skyaya