生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

【お弁当にも】大根とキュウリの簡単つけ物など。


こんにちは、スイミンです。(^_^)

すっかり晴れたらまた気温が上がってきました。

ちょっと用事があり、学校の体育館に行ったのですが、汗が止まらない……!


もうちょっと、日頃の生活でたくさん汗をかかないとダメだな、と思います。


本日は、ひたすら大根レシピです。お弁当のおかずにも使えます、な、おつけ物などです^^。汁気もほぼ飛ぶので、スキマ埋めなどにも使えます。


f:id:skyaya:20180514180939j:plain


また、簡単なものなので、ささっと作りかたを書いてしまいます。


大根とキュウリの簡単つけ物


ー作りかたー


大根はいちょう切り、キュウリは乱切りにします。

f:id:skyaya:20180514181017j:plain


あら塩を多めにふり、お醤油をちょっと垂らして混ぜたらそのまま冷蔵庫へ。30分~1時間くらいつけておきます。その間に他のおかずなどを作っておきます。

f:id:skyaya:20180514181033j:plain


③1時間くらいすると水分がだいぶなくなるので、食べる前に手で水分を軽く絞って、輪切りにしたちくわを混ぜて、出来上がりです(^-^) ちくわを混ぜるとまた、美味しいです。

f:id:skyaya:20180514181201j:plain

本当は、すし酢も混ぜたかったですが、すっぱいのが苦手なお子さまがうちにはいるので、

夫さんお弁当に入れるときに、ちょっと混ぜようと思います。

ちなみに、この状態にマヨネーズを混ぜても美味しいです!^^

そして、大根のお味噌汁。

f:id:skyaya:20180514181226j:plain

最近また肝臓が疲れているので大根は最高です。


豚肉とキャベツ、ピーマンの炒めものの夕食でした。

f:id:skyaya:20180514181243j:plain


大根ってなんでこんなに美味しいんだろー\(^o^)/

私は大根大好きです。

ちなみにメインの肉料理が余ったら、それもお弁当に入れてしまいます。

一応、また炒め直しますけどね(^-^;


最近、節約のため、毎日夫さんお弁当は作っています。

夫さんお弁当の場合は、ほぼ仕切りを使わないので、以前の記事に書いた、この作り置きケース

www.skyaya.com

は、あまり使いません。息子のものと、お弁当箱が違うんです。(ご飯も一緒に入れる1段タイプ。)


その他お弁当記事の最新版はこちら、

www.skyaya.com



おすすめレシピはこちらなどを書いています。
お暇なときに見てやってください。

www.skyaya.com

www.skyaya.com


私、今回の記事でもまた、お味噌汁の写真を撮っていますが、昨年からちょくちょくレシピ投稿をしていて、

お味噌汁などを真面目に写真に撮るようになったのは、ブログを書くようになってからだなと(笑)、今更思います。


ちょっとは撮るのがうまくなったでしょうか.....。甚だ疑問です。


このまま、あまり寒くならずに暖かいと助かりますが、そうすると、今度はひたすら暑くなるんですよね……(T_T)

まあ、日本に住んでるから仕方ないということで!^^




本日も、お立ち寄り、ご覧くださって、ありがとうございました!(^-^)



スイミン(skyaya)