生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

はま寿司の「まぐろの大葉はさみ揚げ」を作ってみました。



先日、珍しく「はま寿司」へ行ったら、

AIロボットに

「いらっしゃいませ!」と出迎えられてびっくり行天でした、スイミンです。(あれはなんていうロボなのでしょう?)


ロボットから受付表を受け取った息子はちょっと嬉しそうでしたが、面白いですね~(^_^) 型通りのことはしゃべるんですね。


いつも?は、スシローばかりだったので、初めて見ました。
(そのスシロー自体、滅多に行けてませんが。)

そのはま寿司にて、いろいろ選んで食べている最中に、


「まぐろの大葉はさみ揚げ」

というメニューがあり、美味しそうだなぁと思い、注文して食べたところ、

すごく美味しい!


どんな構造になっているんだろ、としげしげ観察しながら食べてみたところ、


マグロのアラのようなものを、大葉ではさみ、天ぷら粉で薄く揚げた感じで、ちょっと塩味が効いている感じ。(アラかどうかはわかりません。)


これ、家で作ってみたい!(単純)

と思い、実際に見よう見まねで作ってみました。


f:id:skyaya:20180314150056j:plain


自分のレシピではないので、私がどうやって作ってみたか、を書きたいと思います。


まず、マグロのアラを買ってきました。びんちょうマグロのアラ。


f:id:skyaya:20180314150127j:plain


それをさらに小さく切り、ちょっと量が多すぎたので少しお味噌汁へ追加。

残りのマグロに、塩胡椒で味つけをして、くっつくか心配なため、小麦粉をつけました。そして大葉ではさみました。



大葉はよく買います。安いし美味しいし、烏骨鶏うずらさんたちも食べます(^-^)/ 

その大葉で、バラっとならないようにぎゅっとマグロをはさんで、


f:id:skyaya:20180314150152j:plain


私は天ぷら粉を使わないので、回りに小麦粉をまぶしたのち、

f:id:skyaya:20180314150211j:plain


揚げてみた。ちょっと画像が乱れていてすみません。

f:id:skyaya:20180314150242j:plain


できた♪

f:id:skyaya:20180314150259j:plain



一応それっぽくはできました(^_^) ちょっと衣が取れちゃったかな。


昨夜の夕食に作りましたが、量が足りないので、

豚細切れに味つけをして、

パン粉をまぶして同じ油で揚げたものを追加しました。

こっちも、サクサクしてけっこう美味しいです。

f:id:skyaya:20180314150322j:plain

同じく、アラの入ったお味噌汁。で、いただきました。

魚のアラは、安いし手軽にDHAが取れるしで私はよく買います。



なんちゃってまぐろの大葉はさみ揚げにしておきますが、

大葉がサクサクしていて美味しい!

はま寿司の「まぐろの大葉はさみ揚げ」のほうが、中のマグロがもうちょっと柔らかくて美味しかったので、

揚げ時間が多すぎたのか、

他のものも入っているのか、

マグロの種類が全然違うのか、


うーん。と悩みます。あとは、天ぷら粉だったのも違うかな、たぶん。


しかし、はま寿司さんのお陰で、


大葉で挟んで揚げるとやたら美味しい、

ということが分かったので、

今度何か別なものでもチャレンジしてみたいと思います!(^-^)/


そして、クーポン券ももらいました。

f:id:skyaya:20180314150348j:plain

f:id:skyaya:20180314150407j:plain


先日、あおさ味噌汁も頼んだので、クーポン券を使ってまた行きたいなぁ、これ。


期間は3月いっぱいなので、滅多に外食しない我が家、一人でこっそり行ってきます(笑)


今回は、一応レシピですが、自分のレシピじゃないレシピ、


はま寿司の「まぐろの大葉はさみ揚げ」を作ってみました。



でした♪

その他おすすめレシピは、鶏皮とインゲンのこれです(*^_^*)おつまみに最高。ハマりすぎ注意です。

www.skyaya.com


そして、冒頭のAIの話が出てくる、たくさんの方に知っていただきたいてんかんの話をこちらに書いています。時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

www.skyaya.com




本日は、また何か書くかもしれませんが、(未定です)

一応ここまでで、
ご覧くださって、本日も誠ににありがとうございました^^



スイミン(skyaya)