生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

【お弁当にも】揚げじゃがの炒めもの。ラストによつばちゃん


生き物のはなしがなかなか書けないと悲しくなってきます、スイミンです。こんにちは。

なので、よつばちゃん😼がラストに出てきます。

まずはじめに、

揚げじゃがの炒めもの。のレシピから書きます。

f:id:skyaya:20180528184106j:plain




本日は3日分の買い物をしてきて、じゃがいも(とうや)をたくさん仕入れました。安かったので^^

f:id:skyaya:20180528184125j:plain


というわけで、これを使った節約レシピです。


揚げじゃがの炒めもの。のレシピ。


―材料―


・じゃがいも(4~5つ)

・キャベツ

・塩胡椒、油



ー作りかたー


①じゃがいもを半分または4分の1に切り、水にさらしてから、揚げる。180度で大体6分くらいです。キツネ色になるまで。

f:id:skyaya:20180528184152j:plain


②洗ってざく切りにしておいたキャベツと一緒にささっと炒めて、塩胡椒で味付けをする。本当にささっとでOKです。

f:id:skyaya:20180528184223j:plain

出来上がり。です。アクセントに黒胡椒をふりました。

f:id:skyaya:20180528184246j:plain


ちょっと待ったこれ、作りかたを久しぶりに書いたものの、わざわざ番号ふるまでもなかったかも?

しれませんね(^-^;


じゃがいもは、レンチンするという手もありますし、お弁当などに入れるときは、

レンチンしてから焼き色をつけると時短ですが、


一度揚げてからざざっと炒めると、表面がカリカリになって形も崩れないし、とにかくやたらと美味しいので、


揚げたじゃがいもにお塩の味付けだけでもいいと思います。


キャベツと炒めたものはそのまま、お弁当のおかずになります(^_^)

ハムや、ベーコンを混ぜて炒めても美味しいです。



本日の夕食なり。

f:id:skyaya:20180528184355j:plain



塩ますと、しじみのお味噌汁。塩ますも安くて美味しいですよね。

しじみのお味噌汁を飲むと、私はかなり元気になります^^

しじみのお味噌汁は、しじみ本体を食べるより、お味噌汁に溶け出しているしじみエキスをたくさん飲むほうが、

貧血&肝臓によく効きます。(レシピのどこかの記事に書いたと思いますが)


そして、やっと、よつばちゃんの登場です♪

夕方のよつば様🌹


f:id:skyaya:20180528184432j:plain

うちの家族はとにかくよっつーが大好きです。(可愛いから。)

うちに来る人も、大きさにびっくりしますが、よっつーを可愛い、可愛いと言いますし、鳴き声も可愛らしいです。


可愛いって本当に得ですよね。


人は見た目が9割と言いますが、動物もそうなのかーっ。

私は差別しませんけども。みーんな、可愛いです❤



以上、揚げじゃがの炒めもの。のレシピと、本日のよつば様🌹でした。




本日も、ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)