生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

水餃子と餃子の揚げもの。お弁当にも使える冷凍水餃子。



相変わらず寒いですね~、スイミンです。

5月になって、寒い寒い言うとは思っていませんでした。

寒い日は、温かい食べ物が一番(^-^)

なので、お鍋でもやっちゃおうかと思いましたが、

先日母からもらった冷凍の水餃子があり、

かつ、普通の餃子も残っていたので、夕食にひたすら揚げまくりました。


これはほとんどレシピじゃないので、(揚げただけ)

カテゴリーがレシピなのがちょっとおかしいんですが、

せめて過程を画像で載せたいと思います。


使った水餃子はこれです。お母さんありがとう♪

f:id:skyaya:20180509182131j:plain


水餃子も美味しいのですが、息子が食べられるか微妙だったため、揚げ!

f:id:skyaya:20180509182153j:plain


低温からだんだん温度を上げると、案外油はねは少なかったです。もちもちなので、ちょっとくっついちゃいますが、

小さめなのでお弁当にもおすすめです。

その次に、余っていた餃子も揚げてしまう。衣が要らないから楽チンでした。

f:id:skyaya:20180509182347j:plain

野菜が足りないので、お味噌汁の中にいつもよりたっぷりめに野菜を入れる。

f:id:skyaya:20180509182412j:plain


キャベツとお豆腐とネギ。


それでこのキャベツも……、

f:id:skyaya:20180509182448j:plain


結局かき揚げにしてしまいました(笑)。


ただのキャベツのかき揚。衣は、今回は小麦粉のみです。味付けも塩のみ。

葉もののかき揚げはスピード勝負なので、1分くらい揚げてさっと出します。


揚げものづくし夕食~♪


f:id:skyaya:20180509182641j:plain


正直言ってさすがにちょっともたれました(笑)。

サラダも作っておけばよかったです。

水餃子は、今回のもちもち系じゃなければ、くっつかないし、ぷくっと可愛くふくれるし美味しいので、

今度お弁当にも入れてみたいと思います。

そして、餃子の揚げものレシピと言えば、息子レシピのこれ。を書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com




お弁当、といえば塾お弁当の総集編をまとめています。

www.skyaya.com



揚げもののあとは、お茶を飲んだりして油をなるべく流すようにしています。

寒いからお茶は温かくてちょうどよい(*^^*)


かなりずぼらな夕食でした。しかも本日はかなり早めの時間。うちは、早いときは6時台に夕食を食べてしまいます。



なかなか、家族揃っての夕食が少なくなってきた今日この頃。だから、揃っての夕食の団らんは大事にしたいと思います。(明日はもっとちゃんと頑張ります..........)




本日も、ご覧くださり、ありがとうございました!(^-^)




スイミン(skyaya) ツイッター・skyaya5