生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

すぐに作れる人参のサラダ風と、なんちゃって青椒肉絲の回鍋肉風。


ちょっと久しぶりのレシピ投稿です(^-^)/

本日は最近にしては珍しく?2記事目になります、スイミンです。

レシピ投稿は、楽しいので、
やっぱり書かずにいられませんでした。


今回のレシピは、誰でも簡単、

すぐに作れる人参のサラダ風。

と、
こちらも簡単、

なんちゃって青椒肉絲の回鍋肉風。

です。




まずは人参のサラダ風から。

f:id:skyaya:20180402204150j:plain



―材料―

・人参(1本の半分。もしくは食べたいだけ)

・ハム(2枚程度)

・あら塩(ひとつまみ)

・マヨネーズ、ブラックペッパー(あれば)


―作りかた―

ものすごく簡単なのでざざっと書いていきます。


人参を粗めの千切りにします。(私のは思いっきり百切りになってます。恥。)

f:id:skyaya:20180402191207j:plain


ハムを半分に切り、さらに縦に細く切り、人参に混ぜます。

そして、あら塩をひとつまみふる。これをやるとしなっとなり美味しいですが、塩分が気になる方はなくても。

f:id:skyaya:20180402191317j:plain


マヨネーズを混ぜた上からブラックペッパーを少々散らす。(黒ゴマなどでも。)
一応これで出来上がりです。

f:id:skyaya:20180402204404j:plain


が、そのまま、冷蔵庫で保管しておき、食べる前に出すと味が染み込んでさらに美味しいです♪



次に、なんちゃって青椒肉絲の回鍋肉風。

ピーマンもタケノコも使っていませんレシピです。


f:id:skyaya:20180402193856j:plain

ー作り方ー

こちらは書きながら材料も書いていきます。

①牛肉バラ細切れ肉を炒めます。(食べたい量だけ)


f:id:skyaya:20180402193925j:plain


洗って、細めのざく切りにしたキャベツを投入し、一緒に炒めます。


f:id:skyaya:20180402191439j:plain

③中華あじのもとを使い、味付けをします。(ないときはかつおダシの顆粒でもできます。)

f:id:skyaya:20180402191535j:plain


仕上げに、ウスターソースまたは中濃ソースを小さじ1ほど足して、混ぜ合わせたら、出来上がりです。


f:id:skyaya:20180402191557j:plain

f:id:skyaya:20180402191612j:plain


牛肉を使うことで、青椒肉絲っぽい味にしつつ、ピーマンやタケノコを使わない代わりにキャベツを使うことで、ちょっと回鍋肉風になるという、

なんちゃってレシピですが、美味しいです^^。

我が家の今夜のメニューは、

なんちゃって青椒肉絲の回鍋肉風と、お味噌汁と、人参のサラダ風。


f:id:skyaya:20180402191631j:plain


また和中折衷やってます💦💦


ですが、久しぶりのレシピ投稿は、とても楽しかったです^^。


ちなみに、サラダにオリーブ油や、サラダ油を使わなくても、

マヨネーズで充分に美味しいです(^-^)

私が大好きなマヨネーズの本によると、


技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)



マヨネーズは太りません、と、書いてあります。

食べ方の問題であり、いきなりコレステロール値が高くなったりといったことは、実はないんだそうです♪ 卵も同じです。

なので、普段から私はマヨネーズには大変お世話になっています(*^^*)


以上、

すぐに作れる人参のサラダ風。と、

なんちゃって青椒肉絲の回鍋肉風。

の、レシピでした。




本日はこれにて終了、

お付き合いくださり、本当にありがとうございました!(^-^)v




スイミン(skyaya)