生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

節約・簡単・美味しいかき揚げうどん♪ 何もないときに。


本日は、買い物をしていません、スイミンです。こんにちは(^-^)/


お野菜がお手頃になったため、先日かなり野菜ストックをしました。

雨だし寒いし、ということで、


節約・簡単・美味しいかき揚げうどん。


f:id:skyaya:20180320183450j:plain


の夕食レシピです(^o^)


―材料―

かき揚げにしたい野菜。

<今回の場合>

・人参

・大根

・キャベツ

・うどん

・あら塩

・小麦粉、揚げ玉

うどんのゆで方はお好みで。


―作りかた―


人参、大根は細いスティック状に小さく切り、キャベツは洗って小さめのざく切りにします。

大根も揚げるの?!と思われそうですが、揚げます(^-^)v

f:id:skyaya:20180320183557j:plain


野菜をひとまとめにしたところへ、小麦粉を多めに入れます。そして、お水を足し、あら塩少々で味付け。

かたくり粉があればかたくり粉も混ぜると固まりやすいです。私は小麦粉しか使いません。

f:id:skyaya:20180320183621j:plain


揚げる前に、揚げ玉を追加。これをやるとさらにサクサクになって美味しいのです♪


f:id:skyaya:20180320183646j:plain

それを、スプーンで丸くとり、

f:id:skyaya:20180320183704j:plain


揚げる。小麦粉でも案外かき揚げは簡単にできます。

f:id:skyaya:20180320183730j:plain



かき揚げ、小さめがいくつか完成♪

f:id:skyaya:20180320183755j:plain





茹でたうどんに乗せて食べます。

私はうどんの味付けは、あまり甘めにしていないです。だしを多めにして、醤油とみりんは少なめなお味。


サクサクで美味しいです(^-^)v

f:id:skyaya:20180320183817j:plain


かき揚げにしたい野菜はなんでもよく、

ごぼうや舞茸でも美味しいです。

キャベツなどの葉ものを入れると、サクサク感がアップするのでおすすめです。



ちなみに、かき揚げ丼でもいけます。

ソースのみで美味しい、こちらは男メシ。

f:id:skyaya:20180320183838j:plain

天丼みたいで美味しいのです(^o^)

かなり好評でした!


最近揚げ物系のレシピが多いです。

先日作ってみて、とても美味しかったのが、こちら。

www.skyaya.com

その他のめん類おすすめは、このようなものを書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com






東京は、明日は雨のち雪、だそうです。

雨のち雪。


雪?!



大概にしてくださいよ、と思いますね~💦💦

もう、明日は春分の日ですよ。

最近エアコン要らずになっていたので、ますます電気代が気になる今日この頃です。



本日は、節約・簡単・美味しいかき揚げうどん。


のレシピで、終了いたします。



いつもご覧くださりまして、誠にありがとうございます!(^-^)/


体調にお気をつけください……☆



スイミン(skyaya)