生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ボイルやりイカで混ぜご飯弁当。



暑さが復活、やれやれですね。

こんにちは(^^) スイミンです。


最近また作り始めた夫さん弁当。

と言っても、凝ったものは全然作りません。食べていられる時間も短いらしいので、

おにぎりだけとかも多いです。


ただ、今回は、まだ調理していなかったボイルやりイカがあったので、

お鍋で米と一緒に炊き、混ぜご飯風にしました。


f:id:skyaya:20180823135615j:plain



まず、生食用のボイルやりイカの、内蔵と骨を外して洗い、小さめに切る。

f:id:skyaya:20180823142402j:plain


洗ったお米2合に対し、お水2~3カップと、ダシ、みりん、お醤油、イカを入れて煮る。
火加減が命ですね。


f:id:skyaya:20180823135656j:plain

私は、焦げ付きそうになったらお水を追加しちゃっています。

できた。案外色移りもないです^^。


f:id:skyaya:20180823135719j:plain


お米2号分でお弁当箱がいっぱいになります。

野菜大好き人間な夫なので、とりあえずほうれん草のおひたしだけ追加。

おにぎりに使っているダシコンブを乗せました。


f:id:skyaya:20180823135735j:plain


こういう、おにぎり用のコンブや、シャケ缶て、気が付くと余っているまんま、賞味期限が過ぎてしまうので、使えるときにドバッと。


おにぎり用のコンブは味がついているので、たまにキャベツなどのサラダに混ぜたりもします(^_^)v



先日書いた、ツイッターどうしようかなという話があったのですが、とりあえずたまに使います。

その節は、いろいろなアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。^^



また台風が近づいていますね。東京も夜は雨の予報です。
直撃の予想の地域の皆さまが心配です。くれぐれも、お気をつけて。




お読みくださって、ありがとうございました(^^)




スイミン(id:skyaya)2018/08/23