生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

丸ごとカブのスープとパプリカで暑さを乗り切る。


風邪が長引いていて、またお休みにしてしまいました。

スイミンです。(^^)


そろそろ風邪菌だか、ウイルスだかも私に飽きたらしく、だいぶラクにはなってきました。

なので、

本日は買い出しに行き、野菜をたくさん仕入れまして、

たまにはカブが食べたいな~と思い、カブを買ってきました。

ポタージュスープにしようと思いましたが、葉も食べたかったので

丸ごとカブのスープに。

f:id:skyaya:20180709174902j:plain


カブはすぐ煮えてしまうので、ちょっと柔らかくなったかなというところで火を止めてしまいます。


カブの葉はたくさんあるので残った分は、うちの鳥さんたちにあげました(*^^*)

最近あまり出てきませんが、みんな元気ですよ~。


他に、赤パプリカも買ったので、

豚肉と豚レバーの炒めものに赤パプリカを加えたもの。

f:id:skyaya:20180709180454j:plain

赤パプリカの栄養ってすごいんですよね。ビタミンが豊富な上に、熱しても壊れにくいのです。

塩味のみの大根サラダ風と、一緒にいただきました。

f:id:skyaya:20180709180530j:plain


カブは、よくポタージュスープにしてましたが、そのときは、じゃがいもを混ぜて、かさまししたり、ちょっと飲みやすくしてました。


牛乳を混ぜても美味しいですけどね(*^^*)


ししゃもも買ったけど明日に回すことに。


夏がきて、家族揃っての夕食がなかなか減ってきたので、ちょっと寂しいですが、

みんなで野菜をモリモリ食べて頑張ります。


大雨で被害に遭われた地域の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。



お読みくださって、ありがとうございました^^



スイミン(id:skyaya)2018/07/09