生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

お味噌汁の作り置きと息子の塾お迎え。



土曜日にまたボッチのスイミンです。こんにちは(^-^)

本日はすっきりと晴れ、お掃除日和。

玄関の拭き掃除、洗面所のお掃除、キッチンのお掃除、トイレ掃除、

プラス,

リビングと寝室のお掃除をしても時間が余り、仕事も来週までなく、

夕食がラクになるように野菜の作り置きと、

お味噌汁の作り置きをしておきました。

息子が帰宅したらあとはお肉を炒めればすぐに食べられる。


f:id:skyaya:20180428171746j:plain


時間があるというのに、予定がなくても、

なんにもしないでごろごろしているのが、なんというか、苦手……(^-^;

テレビも観ないし、ケーブルで映画でも見ようかと思ったけれど、せっかくたくさん時間があるんだから体を動かそうと思ってしまいます。


お味噌汁を作るとき、

だいぶ前まではダシからとってましたが、

最近はかなりずぼらになっていて、ダシは市販のものばっかりです。

その代わりに、お味噌の成分をよく見て、
なるべくビタミンB12がたくさん入っているものを選ぶようにしています。(自分と家族の疲労回復のため)


あまりにも時間が空いたので、舞茸とインゲンのかき揚を作ってダイエットの合間の小腹対策をしてしまいました(*^^*)


f:id:skyaya:20180428171802j:plain


まさか全部は食べられないのにたくさん作ったからこれも夕食に出すことに。

味付けは塩のみ、衣は片栗粉と小麦粉に、ちょっとだけてんぷら粉を混ぜています。


掃除といえば、キッチンのお掃除のアイテムで、最近アタリだったものを買いました。

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー 700ml

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー 700ml

ウルトラオレンジクリーナー。植物由来成分のもの。

とにかく油汚れがすごくよく落ちる!

五徳の回りの汚れが、気持ちよーく落ちる様は、まさに快感です。魚のグリルのお掃除なんかにも使っています。


さて、バスで最寄駅までお迎えに行く準備でもしますかー。

来てと言うので行きますが、私にとってはただバスで往復するだけ(笑)。

私は車の運転はしないので。

こんな時に、運転できたらな~、と思いますが、疲れて塾から帰ってくる息子と一緒にバスに乗るのも、

けっこう私は楽しかったりします。(親バカ・(笑)




世間様はもう、ゴールデンウィーク。(来週からの人が私の周りは多いです)
今日から大型連休を取っている人もいると思います。

私は5月の3連休の間にお出掛け予定ですが、


みんな、どんなところへお出掛けするのかなー。

私は温泉に行きたいです!

連休は取れませんが明日の午後から、一泊だけ両親のところへ行ってきます♪


久しぶりに両親とゆっくり話せるのが楽しみです。

最近書いた、うちの母のお話はこちらです。

www.skyaya.com



皆さま、よい連休をお過ごしください。


本日も、ブログへお立ち寄りくださって、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)