生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

新入りメダカ、大きくなる。クサガメもみじちゃんとよつばちゃん。



空気がどんよりしていて、普段よりさらに眠いスイミンです。


おやすみなさい。


ウソです。


先日、新しいメダカの稚魚や幼魚が増えました。

毎日こつこつと、お水を取り替えたり餌をあげたりしていますが、


……ん?なぜ私がやってるのかな?

(息子のメダカです。私のものになっている気が…)


うちに来たばかりのbeforeと、現在のafterを画像で比較してみます♪


before(3月9日撮影)

f:id:skyaya:20180322141529j:plain

after(3月22日撮影)

f:id:skyaya:20180322141504j:plain


ちょっと大きくなったみたいです。

けっこう順調に育っています(^o^)

この子らは、色違い種類違いですが、今回は黒い子はいないみたいです。


メダカ増えましたはこちらに書いています。暇なときに読んでやってください。

www.skyaya.com



そして、クサガメもみじちゃん🍁

f:id:skyaya:20180322142852j:plain


相変わらずですが、これでもちょっと大きくなったんです。ほんのり脱皮もしてます。


もみじちゃんもほぼ毎日水かえをしています。

今はけっこうラクですけど、もみじちゃんが無事に大きくなったら、容器もこれでは無理だし、

さらに重くなりますねー。



ずっと前に、熱帯魚屋さんに行ったときに、ちょうど

「カメのコーナー」

があり、カメの棲息地みたいな感じで面白くディスプレイしていたんですが、(小川のミニチュアっぽかった)


一緒に、ネオンテトラなど、けっこう小型のお魚も泳いでいたんですよね。カメの種類も、ミドリガメでした。

あれ、いいなーって思うんですが、


カメ、たぶん、メダカ食べる。。。(将来的に)


メダカの動きは早いですけど、カメも意外と早いですからね。

一緒に飼えるのは、金魚くらい大きくないと無理かなぁ、と思います。

室内に小川、みたいで楽しそうですけど、

メンテナンスも大変そうだし……。


本日は濁り天気(何それ)だからか、みんなよく寝ています。

よつばちゃんなんて、1日中寝ています。

f:id:skyaya:20180322142258j:plain

よつばちゃんは、最近パパのお膝の上というお気にいりを見つけ、

夕べ、ニャア~ニャア~鳴いていて、何をしてあげてもニャア~ニャア~、

と、猫好き殺しな鳴き声をあげるので、

パパのお膝の上、


用意してあげたら、自分からお膝に乗り、撫でられてぐっすり。💤

羨ましいやら、重たそうやらですが、パパはよつばちゃんにデレデレなので、

いい感じにほおっておきました。

撮るなよ、という目で見られました。

f:id:skyaya:20180322142327j:plain


濁り天気の日は、生き物もぼんやりするみたいですね~。


烏骨鶏のお二人もどうぞよろしくお願いします!

元気にしています(*^^*)

www.skyaya.com

www.skyaya.com





本日も、お立ち寄り、ご覧くださりまして、ありがとうございました(^-^)/


スイミン(skyaya)