生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子とお買い物。


まだ少し肌寒い東京です。

こんにちは、スイミンです。(^-^)/


いろいろ訳あって一人っ子の息子ですが、本日は6年生の卒業式のお手伝いに駆り出されていました。


来年の自分の卒業式のためによく見てきたようですが、


4月から6年生の息子とは、まだ時々一緒に買い物に行きます。


f:id:skyaya:20180323153227j:plain


本日は、お米も買わなきゃならなかったため、買い物は絶対に行かねばならず、
ちょっと付き合ってもらいました。


近場のスーパーに一緒に自転車で行くだけですが、まあまあ頼りになってきました。(笑)


例)「人参一本取ってきて(私)」

束でなく確実に一本持ってきてくれ、かごにきちっと入れます。こう、

テトリスみたいに、入れるから面白いです(笑)。


例)「油取ってきて(私)」

戻ってきて息子「○○○円の1リットルと○○○円の900ミリリットルとどっちにする?」

「安いほうで(私)」

とかいう感じです。

買ったものを袋に入れている間に、かごを戻しておいてくれたり、

たまには、

「牛乳買ってきて」

とかいうめんどくさいこともしてくれたりします。


数年前までは、カートばかり押したがるし、正直なところ、一緒に連れていかなきゃならないのがとてもめんどうでしたが、ずいぶん頼もしくなったものです。


お米も持ってくれます。


同じ年頃の男の子を見かけると、やはり

「重たいものを持つ」

のに使命感を燃やしている子がけっこういるし、男の子というのは頼りにされると張り切りますよね。


それをいいことに、


いろいろ持ってもらいます、私です。(使ってるだけ?)


そろそろ、お母さんの手伝いくらいしないとカッコ悪いぜ俺。

という気持ちもあると思うので、一応男を立てているつもりです。


家に帰ると、お米や他の買い物袋で私でもかなり重いですが、

意地でも全部持ってリビングまで運んでくれるところとかを見ていると、


息子には申し訳ないですが、

頼もしい、より、可愛いです(笑)。


頑張ってるなー、と。


f:id:skyaya:20180323153313j:plain

大根とお米のコンビはさすがに重いと思う。


何かと父親と張り合うことも多いですが、


まあ、頑張ってくださいませよ!(そこは放置)


学校の登校班の班長にも、6年生と交代して、先月からなっているので、

いろいろ自分なりに考えてやっているんだなー、と思うときが多くなりました。


ただし、私は背が高めなので、

あと数年は、身長ではおそらく負けません(笑)。


自分が高いからか、そのぶん、やはりまだまだ、

まーだまーだ、幼く見えます。


早い子は、もう声変わりもしていますが、うちはなんにも兆候がありません。

先日、痛そうなニキビができていて、気にしていたので、

それは潰したりすると痕が残るから触らないほうがいいよ、とちょっとお節介は焼きました。



一緒に買い物に付き合ってくれるなんて、あとわずかだと思いますので今のうちに楽しみたいと思っています(^o^)

f:id:skyaya:20180323153432j:plain


明日は、そんな息子と夫さんと、3人で、

春休みはどこにもほとんど出かけられない分、

町中華街や、みなとみらい方面へちょっとお出掛けしてきます\(^^)/


中華街もみなとみらいも久しぶりなので、普段あまり持ち歩かないデジカメなど、


持って行こうかなと思っています。


晴れるようで良かったです!


前回、前々回に息子とプチお出掛けしたときの記事を書いています。大体このような感じのことをやっています。


www.skyaya.com

www.skyaya.com





本日も、お立ち寄りくださって、本当に、
ありがとうございました(^-^)v




スイミン(skyaya)