生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

主語がない、アレ。とか。



日曜日に買い物に行くと人が多くてちょっと大変。

こんにちは、スイミンです。(^-^)/


うちは、最近家族みんなでスーパーに買い物、とかをあんまりしません。

ちょっと前まではみんなで行っていましたが、だんだんめんどくさくなってきました(^_^;


近場で済むし、車で行くより私が一人で自転車で行っちゃったほうがガソリン代もかかりませんしね。


そんなわけで、本日お昼過ぎに、一人で自転車で買い物に行きました。


f:id:skyaya:20180218175006j:plain


途中で、車が一時停止しなきゃいけない場所があり、よくお巡りさんが張ってたりするのですが、

本日通ったら、1台捕まっておりました。
あー。


私は自転車なので、そのまま信号待ちをしていたら、同じように信号待ちをしていた老夫婦がいらして、捕まっているほうを見ながら、

大体以下のような会話をなさっていました。


「アレだね、ピューっていっちゃって、気づかなくてアレだよね」


私には意味がわかりましたが、これだけ聞いたら意味不明ですよね。

つまり、


「あの車は、一時停止をせずに、ビューって走って行っちゃったから、お巡りさんに捕まったよね」

という意味ですが、私はそれを聞いていて、主語や述語や、いろいろない、アレ、が、

うちも他人事じゃないな~、と思いました。



主語がないアレ、主語だけじゃないあるある


うちの人たちの場合は、アレ、どころかアレすらないときが多いです。


「今回は大変だよね~」とか「また始まったか」

とか、アレ、っていう「主語の代わり」すらなくても会話が成立します。もはや日本語の文法とか全く無視です。


はたから聞いてたら意味不明な会話のやり取りが普通です。


家族みんなでこうなので、ケンカになると大変なことになります。


「だからさっき、言ったでしょ?」
「何をだよ」


「○○って、言ったじゃん!」
「その○○ってなんのことよ」


「あそこに置いといたのに!」
「何をだよ!」


…………etc,。


穏やかなときは、

「主語なし会話」


で関係が成立するのに、


いざケンカになると、その、「ない主語」攻撃力が半端ないです。


自分達も、バカみたいな言い合いをしてるのはわかっているのに感情に任せて止められない主語どこだよ攻撃。

肝心な話がなんだったのか、忘れることもしばしば。

うちだけじゃないことを祈る……。


主語がない、って言ってるけど…


特に息子には、

「今のは主語がないよ、なんのことかわからないからちゃんと、言って」

という感じで、「主語なし」

は注意していますが、


ふと気づいたら自分も言っちゃってるときがー。

「あー、それそれ。ありがとね」とか。

「この間のアレはどうだったの?」とか。



気になりだしたら止まらない。

買い物中も気になっちゃって、

家族やご夫婦で買い物に来ている人たちの会話がバンバン耳に入ってくるのですが、


「今日はアレで、明日はあっち系でいいよね」

「昨日はアレだったから、今日はコレにする?」

「魚系のアレと……」


……良かった、うちだけじゃなかった!


とか思いつつ、主語なし会話って、親しい仲だからこそできるんだよな~、と思い。


ただ、使いかたによっては、


聞いていてイラッとしたりもするし。


日本語って難しい。だから面白いけど。


とりあえず、ケンカのときは、

「主語アリ」


で話したほうがよさそうかな、

などということを思った、日曜日でした。そして、


今から私は、近場のスーパーに行って買ってきた牛肉のブロックを使って、久しぶりにみんな大好きなローストビーフを作ります!

そして晩御飯を家族と食べたあとにブログのこの記事を更新します!


ながーい!(笑)


書いていて面白かったので、今度もうちょっと掘り下げて書いてみたいと思います。


くだらないお話しを読んでくださり、


本日も、ありがとうございました(^-^)v




スイミン(skyaya)