生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

髪をバッサリ。ついに美容院へ行きました



本日は異様に寒い東京です。どうなっちゃってるのかな?

わたくし、スイミンは以前から、

とんでもなく伸びた髪を切りたくて仕方がなく、
ようやく本日、バッサリ切ってきました。


f:id:skyaya:20180307113956j:plain


だから何なのって話なんですが、私は、

美容院が苦手なのです。したがって、今回のバッサリは、大変な勇気がいりました。

www.skyaya.com




今回も、家から近い、小さな個人経営の美容院へ行きました。

それでも、扉を開けるまでに、えいやっ


と、数秒躊躇しました。(どんだけかっていう・・・)


その美容院は、女性の美容師さんであり、そして私よりも歳上の方なので、以前に行ったときも、

娘みたいに優しくしていただいたのですが、

今回もそんな感じだったので、私は言いました。

「美容院て苦手なんです」と。


すると、


「もう1年以上切ってないよね?」


と当てられました。さすがです。

どれだけ長かったかというと、

私は身長があるため、長くても目立たないだけで、
軽く30センチ以上は切って、↑のような状態です。


だから、日頃、貞子とかの真似をして楽しんでいたりしました(主に息子を驚かせるために)。


そのため、切っていったあとの床がもう、すごいことになっていました。

とても一人分とは思えない量!なんだこれは、何かの呪いか、というくらい。


「うわー、すごい」


と思わず自分で呟くくらいでした。



話は昔のことになりますが、まだ息子が小さい頃に、仲良くしていたママさんがいました。

ある日、彼女が、ヘッドスパに行ってきたらしいのですが、

「全然良くなかった!」

と怒っていたので、同じ美容院に行ったときに、私もヘッドスパをお願いしてみたことがあります。


苦手なのに頑張って来たんだし、どうせなら、という感じで。


すると、ありのままの感想を述べるなら、


ただのシャンプー。


でした。なるほど。

ちょっとツボ押しが入ったり、頭皮マッサージみたいなものがあったり?

で、ものの10分程度で終了、あとはヘアエステみたいなのを塗られて放置されましたが、

首が痛かった……。(↼これ)


そのママさんが怒っていた理由がよくわかったのでした。


以来、ヘッドスパなるものは、全く利用したことがなかったのですが、


話を本日の美容師さんに戻すと、


シャンプーめっちゃ気持ち良い!


隅から隅まで丁寧に洗ってくれるし、なんか手つきが素晴らしく、

頭皮の血行がすごく良くなったのです。


たぶん、1年以上ぶりの美容院だったから頭皮のケアまでガッツリやってくれたのだと思いますが、そういえば前回のときも気持ち良かったです。


ちょっと、これは、


リピできるかも……?


年に何度も美容院へ行っている人からしたら、何言ってんのかと思われそうですが、

シャンプー中にふと思ったのが、


もしかしたら、2、3ヶ月に一度ペースで通えば美容院慣れできるのでは?!


という、私にとっては新境地のような希望でした。


そんなわけで、私はまた、夏までに必ず、もう一度通う決心をしました!

頑張れ私。



本日のお昼ご飯、私の大好きな野菜たっぷりお一人様ラーメン♪

f:id:skyaya:20180307122941j:plain


食べたらまた体がポカポカになりました。

レシピをこちらに書いています。簡単で美味しいですよ(^-^)/


www.skyaya.com

個人的におすすめの記事はこちらです。

www.skyaya.com




頭も軽くなったし♪(中身が軽くなったわけではありません、たぶん)

本当に軽いのですよ。いろいろ、溜まっていた厄が落ちたかのようです。


そうそう、髪にはいろいろ溜まるので、

厄落としのためにも、ときどき美容院へいったほうがよいのですね。


家族が帰宅したら、どんな風にびっくりされるかとても楽しみです♪

ところで、美容院、美容室、それともヘアサロン?

いろんな言いかたがありますが、正式にはなんて言ったらいいんでしょうか(笑)


本日1記事目は、髪をバッサリいきました、というはなしでした(^-^)/

また書くかは分かりませんが、


ご覧くださって、誠にありがとうございました。




スイミン(skyaya)