生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

クサガメもみじちゃんの成長と野菜スープ。


来た、おやすみ!

朝から自宅温泉でサッパリ~でした、スイミンです。こんにちは(^^)


大変遅くなってしまったんですが、先日、「葉月日記」の葉月姉様に、またスープを作ってもらってしまいました~🎵

www.xn--7ov146d.net


姉様ありがとね、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

葉月姉様のブログでおすすめなのが、「鳥むね肉」のいろんなレシピ。とても参考になりますよ♪



本日は徹底的に休んでやる、と決めたので

お昼も、野菜スープを作って、

他は食べずにお昼はプチデトックス

f:id:skyaya:20180705124241j:plain


週末に軽い断食をして、デトックスをする人もけっこういますよね(^^)

うちは、週末は家族のご飯が必ずだし、見てると食べたくなるので、

平日一人の時間がゆっくり取れたときに、のんびりやっています。



外は微妙なお天気で、暑かったり急に涼しくなったりするため、人間もうちの生き物さんたちも、

なんとなく調子が狂う感じですが、


クサガメもみじちゃん🍁だけは、無反応?

いや、無反応に見えるだけ?


まだまだ幼体から抜け出せていませんが、ちょっとずつ、ちょっとずつ成長中です。

f:id:skyaya:20180705124307j:plain


ところで、


クサガメは臭くないです。

名前が名前なので、臭いんじゃないかと思われがちですが、

においません。

水と陸にいるため、水替えの頻度によって、水が臭うというのはあるかと思います。



昔、実家に、ミシシッピアカミミガメがいて、かなり巨大化しました。

でっかい洗濯物の樽みたいなとこにいた記憶があって、30~40センチくらいに育ってました。

ある日、私の弟の次男のほうが、


そのカメさんに顔を近づけたところ、


耳をカプッと……(笑)


本人はすごくショックだったらしいのですが、私は、

なんで耳?


という感じでした。耳を澄ませて何か聞いてたのかと。(呼吸音とか?)


そんな彼にはさらに面白いエピソードがあり、

家族で熱海方面へ毎年よく遊びに行っていたのですが、


伊豆シャボテン公園だったか、どこかで、

でっかい鳥(くじゃくのような)が園内にうろうろしている楽しいところへ行ったとき、


そのでっかい鳥の目の前に、同じくらいの背丈だった彼が立ったところ、


顔を、ツン!と……(笑)。


突っつかれて大泣きしてました。笑い事じゃないんですが、たまたま現場を見てしまい、あれヤバイんじゃないかと思った瞬間だったので、

あちゃ~、と私は笑ってしまったのでした(^-^;


そんなこともありましたが、もみじちゃんは、まだ小さいので手の平に乗せられますが、

大きくなったら、ガバッと甲羅をつかむようになると思います。


耳をカプッと……(笑)、やられたくはないので。


もみじちゃんの成長は、のんびーり見守ろうと思います(*^^*)




お読みくださって、ありがとうございました(^^)




スイミン(id:skyaya)2018/07/05