生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

祝日の昼食と、雪に思うこと。今考えるべきことは何かというはなし



朝からハエと戦って、見事勝ちました、スイミンです。こんにちは(^-^)/

構造上なのか、よく分かりませんが我が家には滅多に虫が出ません。

でも、クモとかが出たら私は必死で(←ほんとに必死)外へ逃がすし、無駄な殺生しないんですが、


ハエは別。


明らかな差別ですが、不法侵入者として叩き殺します。タオルで……


本日は春分の日なのに雪が降ってます。


気のせいかな? そのはなしですがとりあえず、



本日の昼食なり。

f:id:skyaya:20180321131332j:plain


わかめスープと大根の葉とハムのチャーハンです。


祝日や休日は、簡単なご飯ものか、パスタやめん類が多いです。

f:id:skyaya:20180321131348j:plain

大根の葉は、栄養満点で万能野菜です(^-^)/



そして、雪について思うことがあり、徒然と書いてみます。


最近、森友問題やらあれやこれや、どうする日本、的なことになっているように見えますが、

あんなのは今たまたま表面化しただけで、

まあ、昔からありますよね、と。


人間は万能ではないのでどんな分野においても、掘れば掘るほどボロボロとみっともないことが出てきます。

あなたも私もみなそうではないですか?

心の底からクリーンな人間など誰もいない。

人間なんて、腹の底では何を考えているかわかったものではありません(私もです)。


ただし、国の運営を預かる機関として、

私もどうかとは思うのです、だからいろんな情報を得て、自分はどう思い、何を考えるべきかということはやります。


私が言いたいのは、それらのことではありません。



雪。


春分の日なのに雪です。これです。


ずーっと東京に住んでますが、3月の後半になって雪が降ったなんて、たぶん経験がないんです。

地球どうなっちゃうの、と思います。


私にはそっちのほうがずっと重要なことのように感じるのですよね。


明らかに数10年前とは地球の環境が悪いほうに違ってきています。


国がどーの、官僚がどーの、も大事ですが、(それは本当に大事。)


地球がまともじゃなくなっちゃったら、どんなに素晴らしい改革が行われても意味がないです。


人間として、生きている地球に対してほったらかしにしていることが山ほどある中で、

地球の中の、ちっちゃーいところにばかり焦点を当ててひたすら論じてばかりで地球に対しては何も行動をしない。


人間とは、実にお気楽な生き物だなぁ、と。(自分も含めて)


環境破壊したのは人間でありながら、環境破壊について訴えるのも支離滅裂だし、(それも先人がやったことだから、という話になってしまうし)

ほとほと、人間がやることは、


本末転倒。


この4文字しかないです。


自然災害は止められないけれど、人的な自然災害は止められるはずなんですけどねぇ……。

車運転しておきながら大気汚染の話してみたり、

日々生活ゴミを出しておきながら土壌汚染を騒いだり、

意味がわからないです。ゴミを全く出さない人間なんていますかね?


それより、外を見てみたらどうかと。

雪降ってますよ。今3月ですよ。おかしいんです。

経験上わかるんですよ、おかしいんです。それも、年々。


机上の空論している暇があるなら、未来の子供たちのために今からでもできること。

を、私は考えたいんです……。というはなしを書きたかった次第です。気分を害される書き方はしないように気をつけましたが、限界はあるのですみません(泣)。


世の中がどんなに生きやすくなろうとも、不正や犯罪がなくなろうとも、


地球がなくなっちゃったらおしまいだよ。


て、思いませんか、誰か。私だけですかね(笑)。


だから、国を任せた人間のボロを出す暇があったら地球全体のことについてじっくり検討できるようにするべきであり、(つまり時間を費やすための時間を奪うのが無駄。)

そのためには、悪いところより、いいところを見つける努力は必要かな、


と思います。

いいところが何もないのなら、仕方がないですが。

それもまた、本末転倒になってしまいますけどね。


言い換えると、自分だったらどうしているかな、ということを常に相手に置き換えて考えてみて、同じことができるだろうか、同じことをしてしまうだろうか、あんなにうまく立ち回れるだろうか、などなど、


自分だったらどうするか、自分でもできることがいくつあるか、その人になったつもりで考えてみる感じでしょうか。


私も朝からハエだけは殺してますし、ハエの気持ちすら考えてあげられないつまらない人間ですけどね。でも、


春なのに雪とか(笑)


私は危機感しか覚えません。


愚痴り記事になりましたが、悪いものは悪い。


私もそれは思います。でも実は、

身に迫る危機は、

そっちじゃないですよ、ね。。。



なんかこの記事、昼食全く関係なくなってしまった!(笑)


トレンド記事にしたつもりは全くありません、何卒悪しからず・・・


とにかく、休日でありながら珍しく我が家は平和で、ホッとしています^^。

平和というのがどんなに幸せかを忘れちゃいけないですね。

注)念のため、私は何党支持者とかいうものは特にありません。



また何か書けるひまはあるのだろうか💦💦💦


本日も、お立ち寄りくださって、誠にありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)