生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

日光浴は大事。うずらともみじちゃんと、烏骨鶏プリンチャン。


急に気温がぐ~んと上がってきましたね、

スイミンです。こんにちは(^-^)/


本日は、うちの生き物さん、の、主に鳥&カメフロアの様子です。


うずらさんたちは、大体こんな感じで、日光浴してます☀

f:id:skyaya:20180327130815j:plain

昨日お掃除したばかりですが、

また汚れてまーす!(笑)。

お掃除前の画像ですみません。
網戸にして窓を開けています。


クサガメもみじちゃん。🍁

f:id:skyaya:20180327130951j:plain


烏骨鶏プリンちゃん。

f:id:skyaya:20180327131009j:plain



ランチャンは大変で写真撮れない(笑)。

でも、相変わらず元気にしています♪
もういっぱしの雄鶏で、なんと最近は、夫さんがハウスさせに行くと、


大人しくゲージに帰る。


ようになりました。彼の中で、順位付けが変わったようです。
さすが鶏さんです。


そして、

この暑いのに、

お昼は息子とラーメン(笑)

f:id:skyaya:20180327131104j:plain

本当に塩ラーメンは、お手軽で美味しいです。
簡単ないり卵を使ったラーメンレシピを書いています。

www.skyaya.com



鳥&カメさんには、日光浴が不可欠です。

でも、冬場は寒かったので日光浴はかなり悩み、あれこれ工夫してきました。

例えば、保温球をつけたままで、日光浴させるとか。(コードの管理が大変だった💦💦)

クサガメのもみじちゃん🍁に至っては、

まだまだ幼体のため、

30分に限定して、ささっと暖かくしたりとか。


というちょっとした苦労はありましたが、

全員が無事に冬越え~(o^-^o)

あー、良かったです。


うずらやカメさんの日光浴のはなしですが、

他にも書いていますが、


ガラス越しはNG。


です。直射日光じゃないとほぼ意味がないです。

だから、短い間でもいいので、(ほんの2,30分でも。)

直射日光で日光浴。


させるととても元気になるし、羽の生え替わりなどもスムーズになります。とにかく必須です。


昨日は夜もブログを書くつもりでいたのに、


すっかり忘れていました!(笑)


というか、忙しくて忘れていました。

本日はどうするか未定です。



いつも、私のつたないブログにお越しくださり、誠にありがとうございます(*^^*)




スイミン(skyaya)