生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

クサガメもみじちゃんのお引っ越しとメダカのお掃除。



こんにちは。

3月になりましたね。暖かいです。

ゆっくり、のんびりな本日のスイミンです。や・す・み~♪


朝からのんびり、「スッキリ」を観ていたら、貴乃花親方や、貴ノ岩関がインタビューされていましたが、
いや~、元力士さんというのは、引退しても大きいですね!(^-^)/

最近インタビューやら会見やらで力士さんを見る機会が多かったですが、

毎回見てたのは、周りの人との体の大きさの違い。

おっきいな~、って。


長いものには巻かれろと言いますが、いろいろ大変ですね。
長いものも、長く見えるだけで同じ人間なんだけどなぁ、なんて。。

どんなにすごい(すごく見える)人も家に帰ればただの人なんですよね。

国技だから仕方がないのでしょうけれど・・・。


そんな私はさらにただの人なので、本日は3月に入ったこともあり、まずは、

クサガメもみじちゃんのお引っ越しをしました~(^-^)v


f:id:skyaya:20180301114032j:plain


最近、ちょっと慣れてくれたらしく、目を合わせてくれるのです(*^^*)

可愛い……❤

クサガメは、全く臭くないし、おとなしくてとても可愛らしいです。

f:id:skyaya:20180214151543j:plain
もみじちゃんの初期おうち。


今までのおうちが、これ。↑

もみじちゃんには、ちょっと待っていてもらいました。

うずらさんたちを育ててきた関係で、うちにはいくつも虫かごやプラケースがあるので、

使っていないひとつを利用しました。


f:id:skyaya:20180301114235j:plain


陸地と、水場を作り、なんとなくオブジェを置きました。
もみじちゃんは臆病なので隠れ家もセット。

水位は3センチか4センチといったところです。


まだ少し寒いので、電気マットの上に置きました。

もみじちゃんを入れてあげたら、慌てて隠れ家へ入ってしまいました。

が、

こっち見てる(笑)

f:id:skyaya:20180301114502j:plain

もみじちゃんが、大人になるまで、あとどれくらいかかるかな。

楽しみです(^-^)/


そして、メダカさんたちの水槽のお掃除。


朝、飼い主である息子に頼まれたので、お掃除です。

もう一度書きたい、飼い主は私ではありません!(笑)

www.skyaya.com




最近息子も本当に忙しいため、餌やりしかできておらず、

仕方がないのでちょっとお手伝い。です。嫌いじゃないですしね。
というか、私もメダカ大好きだし、毎日癒されているのです^^


f:id:skyaya:20180301114539j:plain



こういうものを使い、水槽の底に溜まったゴミなどを取り除きつつ、何度かお水を出してゆきます。

下になぜかココアちゃんが写っておりますが気にしないでください。彼女は1日中私のストーカーをしているだけです(笑)。


カルキ抜きしたお水を大量に用意しておきます。


数回に分けて、ゆっくり新しいお水を足していきました。


f:id:skyaya:20180301122031j:plain


一応きれいになりました。プチオブジェも追加。

ついでに砂利も敷いてあげました。砂利は、麦飯砂利といって、

クサガメのもみじちゃんと同じものです。

もうちょっとゴージャスにしてあげたいですが、
将来的にもっと水槽を大きくしたいらしいので、

今は、無事に子孫を残せるように、お手入れ簡単にしています。


何しろ、春がくるので!(о´∀`о)

繁殖期ですね♪





あれやこれや、いろいろ終わり、
朝から作っておいた温泉玉子と、この間も作った、鶏皮のカリカリ炒めを、贅沢にもお昼ご飯に食べました(*^_^*)

f:id:skyaya:20180301115519j:plain


晩ごはんのようなボリュームを食べてしまいました。

鶏皮のカリカリ炒めレシピはこちらに書いています。ほんとに美味しいですよ~(^-^)v

www.skyaya.com


このような感じで、本日はのんびり過ごしています。

大体私はブログ記事数が多いので、また書くかわかりませんが、書いたらすみません。お暇があったらのぞいてやってください。



本日も、私のブログへお越しくださり、誠にありがとうございました(^-^)/





スイミン(skyaya)