生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

しらすでちりめんじゃこふりかけを作る。



やっぱり2記事目書きました、スイミンです。


タイトルがひらがなばっかりで幼児向け絵本のタイトルみたいになってますが、


最近ふりかけを作るのにハマりつつあるので、

本日作ってみた、

しらすでちりめんじゃこふりかけ(全部ひらがな!)

の、レシピをざざっと書きたいと思います(^-^)/

ものすごく簡単です。


f:id:skyaya:20180301185411j:plain



―材料―


・しらす

・白ごま(または黒ごま)

・人参みじん切り

・わかめ

・だし(小さじ1と半分)
(だし以外の材料はすべて、作りたい分だけで)


ー作りかたー



人参をみじん切りにします。わかめはキッチンばさみで小さく切ります。そして、白ごまとだし、それらをすべて合わせて、

f:id:skyaya:20180301185551j:plain


フライパンで乾煎りします。しらすがちりめんじゃこのようにカリカリっぽくなるまで、中火~弱火で。

f:id:skyaya:20180301185657j:plain


出来上がり♪

f:id:skyaya:20180301185719j:plain





私は、今回は人参を入れてみましたが、

前回のように、

シャケフレークを混ぜたり、野菜は残りものをお好みで!



わざわざちりめんじゃこを買うのがもったいなかったので、しらすでいけるかな?

と思ったら、いけました♪



本日の夕食。


f:id:skyaya:20180301185746j:plain

ただのお味噌汁と、めざしと、インゲンと豚肉の炒め物。です。

インゲンにかなりハマっております!(笑)


その他のふりかけレシピはこちらに、

www.skyaya.com


お茶漬けレシピはこちらに、書いています。

www.skyaya.com


思いついたらなんでも作ってしまうので、とにかくレシピ投稿が多いですが、何かしらがどなたかのご参考になれれば幸いです。



今回は、茶葉は使わない簡単美味しいふりかけ、


しらすでちりめんじゃこふりかけを作る。



でした!(^^)v





お付き合いくださりまして、本日も、誠にありがとうございました。




スイミン(skyaya)