生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

【キャベツすき焼き】〆は雑炊。


お盆が終わりになりますね。

こんにちは。スイミンです。

一昨日は温かいコメントなどをありがとうございました。^^


ブログのカスタマイズはどうした、という感じの本日。もうやっぱり日中は忙しく…(T_T)


夕食は、この暑いのに、わが家はすき焼きにしました。


春菊が少し時期がずれていてお値段が高い&キャベツのほうがみんな食べるので、

まさかのキャベツすき焼き。(^-^;


f:id:skyaya:20180816184203j:plain


ほんとわが家は、いや、私は、キャベツとか大根とかアブラナ科好きね、という感じですが、


はい、好きです!(笑)。


しかも、すき焼きって牛脂を使って最初は焼くと思うんですが、ひたすら煮るだけ。

フライパンで.........。

牛脂を使わずとも、牛肉だけで油分は充分ですし、

薄目のめんつゆっぽく作り、煮るだけです。


途中までの図。しらたき入れました、から、


f:id:skyaya:20180816184300j:plain

キャベツをドバッと。


f:id:skyaya:20180816184319j:plain




本当は、しいたけなどキノコ類も入れたいのですが、キノコ類が全くダメな人が1名いるので、

しいたけなし…(泣)。


卵でずずっと食べられればなんでも好きなような家族なので、フライパンのまんまコンロへ出してしまいます。

f:id:skyaya:20180816184345j:plain



数年前に、持っていた土鍋が自主回収になってから、わが家には「鍋」というものがないので、

すき焼きだろうがお鍋だろうが、フライパンでやってしまいます。


洗うのも簡単です。


すき焼きなのに、うどんを買い忘れていたため、〆は雑炊に。

米から煮るとうまし、です。
時間がちょっとかかりますが。。


f:id:skyaya:20180816184447j:plain


具材残ったままです。これはいつもそう。

フライパンの場合は数回お水を足して、卵で仕上げる感じで。


〆の雑炊できました(*^^*)


f:id:skyaya:20180816185700j:plain


見た目イマイチですが、けっこう美味しいのです。


夕食中に、お肉を取るときに器を寄せない息子を度々注意していて、

ハッ

と思い出しました。


私も全く同じことを、母から長年注意されていたということに…(笑)。

大人になってからやっと直った次第であります、はい。。トホホ…。時代は続く。。



先月の暑さに比べると、ぐっと気温の下がった今日この頃です。

このままを維持してもらいたいなー、と思いますね。。





お立ち寄り、ご覧くださって、ありがとうございました(^-^)/



スイミン(id:skyaya)2018/08/16