生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

はてなブログ開設2年が経ちました、だって。でも・・・



またしても?深夜の更新になってしまいました。スイミンです^^

書いている時間は23時半です。


先日、はてなからメールが来ました。


はてなブログ/スイミン(id:skyaya) さま、生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京を開設して2年が経ちました




とかいう文面ですが、文面をただコピーしただけです。ふつう、こういうメールが来たら、


やったー\(^o^)/って喜ぶところかもしれませんが、


私のブログ継続日数は1年にまだ達していません。

proにしてからも、もちろん経ってません。



つまり、開設したのは確かに2年前ですが、その後ドタバタがあり、1年放置していてからの、ここまでの更新ということです。

その、2年前の恥ずかしい初投稿がこれ。


www.skyaya.com



もー、このスタート消したい(笑)。

でも、なんとなく記念に?とってあります。


それで、先日きた、はてなからのメールを見て、

開設はもう2年かぁ、と思ったので、

普段あまりパソコンからチェックしていない部分、例えば


自分が読者になっているブログ数や、

はてブをつけたもの、

投稿した写真、


そういったものの中で、今では意味がないかもしれないものを整理整頓、を、少しずつしています。

特に写真に関しては、私は自分の印をつけていないものが多い&枚数がすごいので、要らないものを消したり、

しなきゃいけないと思っています。


たぶん、要らないと思う記事も削除するか、リライトをします。


リライトのときに私が注意しているのが、

下書きに戻さないこと。

です。(新規更新になってしまうので)


アイコンはずーっと変えてませんし、必要性を感じないので変える予定はないですが、


カテゴリーが多すぎるので少しずつ大きいカテゴリーでまとめていきたいと思います。


はてなブログのカテゴリーはすぐに作れて便利ですよね(^^)


そして、私はスマホからの更新が異常に多いのですが、結局パソコンで編集するため、二度手間なので、そのへんをもうちょっと、

自分にとって管理しやすいようにする!


ということを考えていきたいです。


今後の方針を書いただけの備忘録です(^-^; ←この記事も消しですね、いずれ・・・(笑)。


私にとっては、このブログに関しては、

これ以上ブログの規模を大きくしなくてもよい面が多いので、あとは、


見てくださるかたが見やすくなるように軽くしたりということをやっていけたらな、と思います。


カスタマイズなども頑張りたいので、見た目が少し変化したりするかもしれませんが、


これからもたぶん継続して行きますので、よろしくお願いいたします。

ところで、開設1年が経ちましたのメールは来てないのですが、どういうことですかね・・・(笑)
間違って消しちゃったんでしょうか。。



ただの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございました。



スイミン(id:skyaya)2018/08/14