生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

食パンのパン粉と、ピータン。火星の写真撮りました


スイミンです。こんにちは^^

またしても分かりにくいタイトルですみません。

食パンで作ったパン粉を食べました、とかいう意味ではなく、

パン粉が足りなかったので食パンでパン粉を作っただけです(^-^;

f:id:skyaya:20180731202524j:plain



今夜はチーズイン・チキンカツにしたのですが、

あ、パン粉足りないっぽいわ、と気づき、

始めは、棒棒鶏っぽくしようと思っていて、暑いから気合を?入れるために、


今日はまた鶏肉だよ、と、塾に出発前の息子に言ったところ、

「あー、この間のあれみたいなあのやつね。うん」


と、あまり感動がなかったため、

チッ、と思い(笑)、


揚げ物に最近飽きていた&、揚げ物は作るのが暑いんですが、チーズイン・チキンカツに変更した次第です。


食パンでパン粉を作るのって、皆さんやっているみたいで気になっていたのですが、実は私、やってみたことがなく、

実際にやってみたら、案外簡単でした。私は、手でさらさらになるまでほぐしただけで、ミキサー使ってませんが、(壊れてるので)


さわさわ~ってほぐせばできました!(^^)

衣が全然均一じゃないけど、

うちはお店じゃないんだからいいのだ!(もう暑くて半ばヤケっぱち。)


f:id:skyaya:20180731202903j:plain


こんなんでも美味しく食べてくれる家族LOVE❤
見た目はどうでもいいだけなのかも.........


そして、ピータンのはなしです。

先日、母からピータンを2個もらい、私はあまり普段買わないピータン


よく考えたら、私はちょっと苦手だったかもしれないんですが、母から、

10分くらい煮るといいよ、

と教わり、煮てから、サラダに混ぜてみました。

中国では豆腐と食べることが多いんだそうですが、

今回はサラダで。今度は豆腐と食べてみたいとも思いますが、

うち日本ですから~。 


f:id:skyaya:20180731203026j:plain



黒を見ると烏骨鶏のお肉を思い出してちょっとあれですが(飼ってます)、

お塩とマヨネーズでいけました♪

お母さんありがとね^^。私は美味しかったし、煮たらあまり臭みがなくなりました。


ちなみに、チキンカツは、チーズインなのは息子のだけです。(めんどくさかったので・笑)


f:id:skyaya:20180731203106j:plain


ピータンのサラダは、私は大丈夫でしたが、夫さんと息子はちょっと苦手気味なようで、


「不味くはないんだけどね、あれかな、たぶん見た目が苦手なのかも。ママのサラダは美味しいんだけどね」

「おばあちゃんのためだ!(パクッ)」←息子


家族LOVE……!


うちの家族の唯一の?いいところは、食事の文句は絶対に言わないところです。

他はどうあれ、主婦にとっては大事なことかなと思います。


また、暑い日々がしばらく続きそうで、体力も維持が大変ですね。

オラに仙豆をわけてくれ! っていつも思います。



最後に、

今大接近中の火星の写真を、ベランダから撮りました♪


肉眼では赤く見えたんですが、撮るとどうしても光ってしまう。


f:id:skyaya:20180731204630j:plain


確かに金星より明るく見えて、神秘的ですね✨

今回は、月食のときに比べてベランダから見やすくてラッキーです(^^)
(日食って書いてました。のち訂正↑)



ご覧くださって、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(id:skyaya)2018/07/31