生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

金魚と植物と私。静と動


こんにちは、スイミンです。


なんか、「部屋とワイシャツと私」みたいなタイトルになってますが、

朝から毎日バタバタ、息子が夏期講習へ出発後から怒涛のごとく仕事をし、

掃除やらあれこれしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。


3時を過ぎると眠くてたまらなくなり、

ソファで寝落ちしそうになるんですが、

ソファからよく見える位置にうちの金魚さんはいます。


f:id:skyaya:20180730181813j:plain


画像がななめになっちゃっていますが、

眠くてたまらなかったから(笑)。


夕方寝ちゃったんですが、

金魚は可愛いな~、キレイだな~って思いながら見ていて、

上にカランコエが載ってるのは、別の窓辺に置いておいたらよつばちゃんがいたずらしたから、

たまたま。

花もまだ剪定後に蕾のままのこのカランコエは、赤い花が咲くもの。


たまたまの図を見ていて、

かランコエは、静。

金魚は、動。


静と動の図って美しいなぁ、と思いました。


生き物は起きてるときは、動。

寝ているときは、静。


植物は動かないだけで、呼吸はしてますが、見た目は静。

景色なんかも、動的なものより、静と動が混ざった感じが好まれる。


私がテレビとかあまり好きではないのは、ひたすら動だからかもしれません。

テレビ見ながらリラックスできないんですよね。


同じ理由で、動画もあんまり見ません。ほぼ見ないかもです。疲れるので。

音楽はたまに聴くけど、音楽は空気が動く感じがする。

なので、元気が欲しい時によく聴きます。


うちの猫たちや犬や鳥たちが起きて活動していて、

そのうち寝出すと、

動から静に変わるところに美しさを感じるというのか、これがバランスだなぁと思います。


適正なバランス。


生き物は、人間も同様、このバランスがとても大事であり、


いつもいつも、明るく爽やかに溌剌と頑張っていなきゃダメなわけではない。


悲しみがあるから喜びを感じられる。

疲れるから元気になった、とわかる。


人間は動の生き物だけど、ずーっと動きっぱなし、

いい気分でいることにばかり固執し、いい人間でいることが大切であり、怒らず悲しまず笑っていなきゃダメ、

みたいな状態でいると、

あまり長くは頑張れないものだなと。


金魚とカランコエを見ていて思ったのでした。ガス欠が早いというか。


心身ともに、


休息と、活動と、静と動、明暗のバランス、

が大事ですね。


猫が起きるときの、あの、


欠伸しながら伸びをするナチュラルな様子が大好きです(^^)


さーて、何しよっかな~、っていう余裕。


彼らにとっては、やり残したまんま寝ましたってこともなければ、悲しい悔しいから眠れません、ってこともたぶんなく、

常に体のバランスを中心に生きてる感じがします。


そこが好きで、すごいなぁ、と思います。猫のそういうところに、人間は惹かれるのかもしれないですね。


バランスのよい人間でいたいなぁ、と感じる今日この頃なのでした。





ご覧くださって、ありがとうございました(^-^)/



スイミン(id:skyaya)2018/07/30