生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

移動教室の準備をはじめる。


こんにちは、スイミンです。

小6息子は明後日から移動教室。なので、ぼちぼち準備をはじめました。


f:id:skyaya:20180602174123j:plain


なぜかココアちゃんが写っちゃっていますが(笑)、

ちょうどいいので比較すると、

バスの下に積んでいく大きなカバンは、

ミニチュアダックスのココアちゃんが入る大きさ。

5年生から使っていますが、45リットルのものです。


去年、新しく息子の旅行カバンを購入するにあたり、先輩ママさんに聞いてみたところ、45リットルで、小学校から高校までいけたとのことだったので、45リットルにしたら、ちょうどよい大きさでした。


他は、バスタオルやタオル、着替えなどありますが、小さめのものや、おふろセットは、

小分けのメッシュの袋に入れていきます。
下着見えてーる。笑。

f:id:skyaya:20180602174537j:plain


中が見えない袋だと、うちの息子はぼんやりしてるので探すのに手間がかかるし、

去年の移動教室で、小分けのメッシュ袋はかなり役に立ったそう。

おふろセットは、他にも歯ブラシなど入れます。


うちは、毎日飲む薬と、酔い止めもあるので、普段使っている袋へ、そのままイン。

f:id:skyaya:20180602203103j:plain

で、すでに名前が書いてある(書きっぱなし)タグをつけて持たせます。

私が名前部分を隠している、
このタグがとても便利で、大きなかばんにもつけてますし、他にも、

移動用のリュックサックにもつけていきます。


色は、黄色やピンク、青などいろいろ。中の紙は抜いて、変えられます。


ミツヤ ネームタグ 5色セット NT-01P

ミツヤ ネームタグ 5色セット NT-01P


普段は、名前が分かってしまうから外していますが、集団の行事のときは本当に便利。

1発で名前がわかる上に、

袋やカバンにじかに名前を書く必要がないからです。


男の子は、服も下着も、日数ぶんあれば問題ないですが、

女の子は大変そうです。生理用品は必ずだし、下着類も多めに必要でしょうし、中が見えない工夫もあるでしょうし。


息子の行くところは、私も小学生の頃に行っているはずなんですが、

覚えていない……( ・∇・)


2度3度、行ったはずなんですが…。


そして、息子と確認しながらの作業で、新たに必要なものがあり、まさかの、

パジャマ。


うちは、父親のTシャツとか着て寝てるんです.....(恥


人様の前で着るようなパジャマが今、ちょうどないのでそれだけは買わないと……。(どういう家なのかという)


去年は2泊3日でしたが、6年生は3泊4日、それも、
年にあと1回か2回くらいあります。



ちなみに、息子の楽しみは、

肝試し。


だそうです。磯釣りとか、いろいろあるのに、肝試しって……😅


去年はキャンプファイアーを楽しみに行きました。

行事はあくまで行事なんだね……


明日までに用意を終わらせて、カバンは置いておきます。今回はかなり遠いので、無事に帰って来るかがかなり心配です。


しかも明日も塾のテストで、休む暇が🆓あまりなく、体力も心配。

やれやれ、でございます。

明日も朝からお弁当作り、明後日もお弁当作りです。

明後日のお弁当は、捨てられる容器に入れるんだそう。


あいにく……、それは持ってた^^!


いろいろとドタバタの週末です。


本日もブログへお越しくださり、ありがとうございました。(^^)






スイミン (id:skyaya) 2018/06/02