生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

52度ってなに?!

本日の東京は、曇りだったので直射日光があまりなく、

少し涼しかったです(^-^)/

こんにちは、スイミンです。

あまり時間がないので、さっきニュースでチラッとやっていた

アメリカの気温について。



息子は夏期講習でおらず、夫さんが夕方~夜のニュースを観ていたのですが、

ギリシャの山火事など、

異常気象について流れていて、恐ろしいな、と思っていたら、

アメリカのデスバレーで、


52度の気温。


って……(T_T)


何かの聞き違いかと思いましたが、向こうは毎年かなり暑くなるのは知っていたものの、


41度じゃないよ、52度だよ?!


私はビックリしてしまいました。そんな状態もう、外に出れないじゃないですか。

ソースを探してみました。

載せて大丈夫なのかなこれ。


news.livedoor.com

ライブドアニュース様より引用です。


日本でも、40度超えになっている異常気象の中、

8月はどうなってしまうのかと思うのに、


52度とかもう、お風呂でも熱すぎて入れないじゃないですか。。。


手で触るのも無理です。 ヤケド状態でしょ。


どう生活しているのかものすごく気になります。大丈夫なんでしょうか。

日本も、連日熱中症のニュースがやっていますし、

さらに、

週末にかけて台風が来るようですし、

わが家は道路沿いですが

日中の、特に2時~3時台は、あまり車通りすら少なくなっています。

そんな中バスを待っていたりすると、立っているだけで汗が噴き出てきます。


が、


52度とか、想像がつきません。数字を見た瞬間に、

36度とか39度とかまだ涼しいじゃん。


という錯覚に陥りましたが、それはあくまでも錯覚。

暑すぎるんですよね。


息子の世代が大人になったときに一体どうなってしまうんだろうね、

と、夫さんに言ったら、


「あれがあるんだよ、あれ。ウェットスーツみたいなやつ。」

と、半分冗談で言ってましたが、


私は実際にそうなるかもしれないと思っています。


夏休みを延長する案も出てますし、それによって教育要綱が遅れるということはないみたいですね。

もともと、インフルエンザなどのときのために、一週間くらい余分に休みはあるのだとか。


ですが、

どうなっちゃうの、地球。と思います。すごく不安。


そして、もうひとつ、私には懸念が。


冬になったら、これだけ暑いんだからあまり寒くならないような気がしてしまいますが、


逆にものすごく寒くなるのではないかと。


あり得なくはないと思うのです。


北極圏で30度超えしましたし、


いつ何時、どうなるかわからない気象の激変の中、

普段と変わらない生活ができるのは、いつまでなんでしょうね。。
というか、すでに普段と変わらない夏ではなくなっちゃいましたが。


台風などにも、皆さまも、何卒お気をつけくださいませ。
お立ち寄りくださって、ありがとうございました^^



スイミン(id:skyaya)2018/07/25